SSブログ
テレビに独り言 ブログトップ
前の10件 | -

2時間ドラマって難しい!?「回廊亭殺人事件」 [テレビに独り言]

通常の1時間枠なら秀逸!と唸るようなドラマでも、
スペシャルとか映画版になると、その良さは失われがち…
というのは、よくある話ですが。それにしても、しかし。

東野圭吾の3作品を2時間ドラマにした、フジテレビの企画モノ[TV]
TBSの連ドラ「新参者」が良かったので、けっこう楽しみにしてたのです。

が、東野圭吾作品は連ドラのほうが合っているというか、
やっぱり2時間ドラマでは良さが半減するというのが感想。
特に最後の「回廊亭殺人事件」は、設定のせいか、台本なのか脚本なのか、
何だか興ざめしてしまうところが多々[バッド(下向き矢印)]

まず、時代設定があやふやで気になってしまいました。
カンカン帽子に白シャツの刑事をはじめ、登場人物達は昭和初期な風貌です。
回廊亭はもとより喫茶店のシーンなど、回廊亭の外もレトロな雰囲気。
が、途中で携帯電話が鳴るのです。ここで初めて、現代なのだと。
また若い女性達の言葉遣いも、渋谷にいる女子高生な感じ。
なのに今時誰も着ないような服装に髪型…
ものすごい違和感〜[たらーっ(汗)]

さらに主演の常盤貴子の特殊メイクが凄すぎて、そのシーンになると
「すぅっ」と醒めてしまう…[ふらふら]
濡れ場の多さも、昼メロな感じでしつこいよ〜[exclamation×2]

最初に一同が会食で顔を合わせる設定で、
伊武雅刀さんが一気に紹介するのですが、
時間に追われている感じが…。
登場人物が多いので、それぞれの立ち位置がわかりづらくて
感情移入しにくい 

回想シーンの濡れ場を削れば良かったのに。
せっかくの東野圭吾が…いやぁ残念[バッド(下向き矢印)]
刑事は内藤剛志さんで、ナイスキャラだったんだけどな〜[るんるん]
あの刑事主演で連ドラが観てみたい。あ、それじゃ「新参者」か!


回廊亭殺人事件 (光文社文庫)

回廊亭殺人事件 (光文社文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 1994/11
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

スポーツ観戦における私的ジンクス [テレビに独り言]

いや〜あぶなかった[サッカー]
6年ぶりの日韓戦勝利[手(チョキ)]

しかし何度観てもPKってコワイ。イビチャな気分になってしまう。
キーパーに神が降りた方の勝ちって気がするし。
今回は川島に降臨してましたな[ぴかぴか(新しい)]

しかし残念だったのは、松井がいなかったこと[もうやだ~(悲しい顔)]
決勝戦に期待〜[手(グー)]

アジアカップ予想外にだんだん盛り上がって、いよいよ決勝ですよ〜[パンチ]
このチームならやってくれる[exclamation×2]はず[exclamation×2]


ところで近年、スポーツ観戦時に
私的ジンクスが出来上がってしまいました。

それは
「試合を凝視しないこと」
スポーツ観戦にあるまじき、なんですが。

料理したり、ストレッチしたり、
とにかく何かしながら観るってことなんです。

そうすると応援してる方が勝つ確率高し。
サッカーとか野球とかチーム戦は特に。
WBCもね、観戦中ずっと落ち着かない状態[野球]

なんかね、そのほうがリラックスできることは確か。
うっかりしてると息詰めて凝視、
PKの時なんて、お祈りポーズとかしちゃうから。

もちろん今日もネットしながら
「そんなに気にしてないよ」風を装って観てました[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

テレビの文字表示について [テレビに独り言]

(以下は他で書いた原稿をアレンジしたものです。
 よって文体がすごく違うくて違和感ありありです。あしからず)


テレビを観ていて、ナレーションや文字表示に違和感を感じることがある。

たとえばドキュメンタリー番組で、思うような取材成果を挙げられなかったスタッフが、がっかりするという場面。「肩をうなだれた」という言い回しがあった。「肩」は「落とす」ものであって、「うなだれた」という表現に使う部位ではないように感じたのだ。
また別のニュース番組では、アスリートの優勝コメントで「少しは成長したかな」と表示していたが、本人が口にしたのは「少しは成長できたと思います」だった。締めくくりの言葉だっただけに、肉声のほうには確固たる自信が表れ、とても良いコメントとなっていた。だが文字表示のほうは「…かな」となっているため、そのニュアンスが伝わらないと感じた。割愛したり変えてよい内容や言い回しと、ニュアンスは違うのである。

このような気になる言い回しを目にする度に「テレビがこんなことでいいのかなぁ?」と心配になる。
そして同時に、ある事が頭をよぎる。

私は以前、ナレーションなどを画面に文字表示させる、という仕事の人を取材した。常に時間に追われハードスケジュールの中、ぎりぎりの体力と精神力で仕事をこなしている、という印象だった。テレビの業界で働く人は皆同様である。
文字表示は近年急速に増え、文字表示を観ない番組のほうが少ないくらいである。それ故、彼らの仕事もまた増える一方で、細かい言い回しなど気にしていられないのかもしれない。校正などのチェック体勢も整っていないのだろう。

しかし、この現象を放っておくと、日本語の使い方ははますます混乱していく気がしてならない。そもそも文字表示の大きな役割は、聴覚に問題がある人にもテレビを楽しんでもらうためのはず。細かいニュアンスがずれてしまうと、そういう人達に伝えるチカラも弱まってしまう。テレビは影響力が大きいマスメディアなのだから、もう少し世間への責任感をもってほしいと思う。私でも気がついてしまうような間違いを、垂れ流しにしているテレビを観るのは悲しい。
「テレビは間違いない」という概念は、もはや過去のものなのだろうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

新ドラマ「踊れドクター」 [テレビに独り言]

ヒガシって、変わり者の役がよく似合う。
今回の変わり者は、
潔癖性でダンサー志望の、世界最高峰”総合診療医”[ぴかぴか(新しい)]
かな〜りムリのある設定だとは思いますが、
まぁそれはさておき…[病院]

第1話を観終わって気づいた。
このドラマのベースになっているのは、
海外ドラマ「Drハウス」ですよね?

海外ドラマ好きなので、毎週観ていたものの、
毎回同じようなパターンになってきて、だんだん飽きた[たらーっ(汗)]

周囲の人間ドラマを絡めても、
メインになる医療(難病を特定・治療すること)までの過程が、
ワンパターンになりがちだったのだ。
そのへんを、どのように描くのか…期待[パンチ]

まぁハウス先生と違って、
ヒガシには華麗なダンスシーンや年齢不詳の見た目もあるので、
楽しめる要素は多いとも思う[るんるん]

ディスカッション下手すぎる日本では
まだまだ浸透していないけど、
セカンドオピニオンも必要だと思うし、
(1人の先生の診断だけで正しい治療が出来るのか疑問)
そういう意味でも”総合医療”って興味深いと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

パラリンピックにもっとスポットを! [テレビに独り言]

強風が吹き荒れた夜、眠れなくてテレビをつけると
パラリンピックのホッケー中継をやっていた。

なんと決勝戦を戦っている日本チーム[exclamation×2]

腕だけで滑り、回転し、シュート。
ゴール前で団子状態のバトル。

理屈抜きに、すごいと思った。

それにしても、オリンピックとの温度差は激しいものがある。
なんで、もっとテレビで取り上げないのだろう?
口だけの有名選手より、みんな断然かっこいいのに。
結果もオリンピックより、格段に良かったのに。

選手は皆、苦しい状況の中で練習を重ねてきた。
もっともっと、讃えて然るべきではないのだろうか?

メダリストのインタビューを観ていたら、
涙がこぼれた。

パラリンピックに、もっとスポットを[exclamation×2]
もっとバックアップを[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オリンピックを観終わって思うこと [テレビに独り言]

今、歯医者に通っていて、
仮歯生活も一ヶ月を超えました。
こないだの治療中、仮歯を削って調整している先生に、ふと
「人の歯って、同じような形なんですか?」と聞くと、
人種によって大きさが違うという。
では、アジア人は大体同じ?と聞いてみると、
韓国の人は体格がいいので、日本人より歯も大きいらしい。

そこから今回のオリンピックで韓国が強かった話になり、
私は中継を観ながら考えていたことを、いろいろと思い出したので、今更ながら書いてみようかと。

ルールがイマイチ分からないまま、それでも何故か観てしまう。
思いのほか楽しませてくれた、不思議な魅力のカーリング[ぴかぴか(新しい)]
帰国してからのチーム青森は、快進撃を続けている。
というか、国内では間違いなくトップチーム。
今以上に精度を上げるには、海外で経験を積むことが必要なのでは、と思う。

莫大な予算をかけて要らぬ空港や高速作るより、そういうことにもっとお金を使うべきでは?
投資もしないで、金メダルなんて取れるわけない。

大好きなフィギアスケートは、悲喜こもごも。
ほんとに観ていて疲れる大会だった[たらーっ(汗)]

浅田真央ちゃん、タラソワで続けるのか?
タラソワのやり方は時代遅れなのでは…
フリーの曲、元々別の選手のために用意されたものだったらしいし[ふらふら]
真央ちゃんって他の選手に比べると、こだわりがなさすぎるっていうか、
我が強くない感じがするから、決められたことに素直に従いすぎてしまうのかも。
それはアスリートとして良い面ももちろんあるけど、
内面をも表現するフィギアスケートにおいては、良いことばかりではない気がする…。

表現力アップ = 女子力アップ = 恋をすること[ハートたち(複数ハート)]
とか?
個性といえばそれまでですが、色気は大事と思ふ…[かわいい]

織田信成くんは〜、…次に期待[6]
真央ちゃんは別として、みんな初回は結果を残せていないのだからね。
よりストイックに、個性と技術を磨いてほしい。と切に願います[exclamation]
織田くんってなんか、応援したくなっちゃうんだよ〜[手(グー)]
ほんと、がんばって[exclamation×2]
それにしても、ビックリするくらい使い込まれたスケート靴だった…。

あの夫婦は…もう、いいです(苦笑)。

それよりNHK[exclamation×2]皆で滑るの楽しみにしてたのに、エキシビジョン飛ばすなんて[もうやだ~(悲しい顔)]
いくらなんでも津波情報、一日中メインで流すこたぁないでしょうよ[むかっ(怒り)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「水曜どうでしょう」のメンバーが「情熱大陸」に出演☆ [テレビに独り言]

ここ数年ハマっている「水曜どうでしょう」
これについては、語り始めると長くなること間違いなしで、
ブログに書くことすら躊躇していますが、
この快挙は是非とも宣伝(効果のほどはともかく)せねば[exclamation×2]

「水曜どうでしょう」を知らずとも、
「大泉洋」は知ってる方も多いと思います。
大泉洋ってのは、今も北海道を拠点に活動していて、
OFFICE CUEって事務所に所属しています。
そこのタレント達でチームナックスなるユニットを組んでいます。
(大学時代の先輩後輩らしい)
大泉洋以外のメンバーも、ドラマやCMで結構活躍してます。

で、なんとそのチームナックスが、
あの「情熱大陸」で取り上げられるとの情報を入手[手(グー)]
いやはや3日前に、こんな情報に出くわすとは…。

http://www.mbs.jp/jounetsu/

北海道テレビやミスターも
さぞや喜んでいることでしょう。うんうん。

「水曜どうでしょう」が好きな人、
大泉洋が気になる人はもちろん、
なんのことやら分からない人も、
3月8日の日曜日の23時は、とりあえずTBSを観るべし、です[TV]

ちなみに今調べたら、大泉洋こんなのにも載ってる…。


Cut (カット) 2009年 02月号 [雑誌]

Cut (カット) 2009年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ロッキング・オン
  • 発売日: 2009/01/19
  • メディア: 雑誌



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

八木橋よ、思い出をありがとう。 [テレビに独り言]

今日の「鉄腕DASH!」で、
DASH村の、八木橋がお亡くなりになりました。・゚・(ノД`)・゚・
http://blogs.yahoo.co.jp/dash_village_live/50578005.html

もう何年も観ていましたし、
動物とはいえ、老いて衰弱し死に至るまでの姿が、
なんとも…。

やぎえを名乗っておるオイラとしては、
相当な親近感を抱いておったので、ショック。
ご冥福をお祈りします…。

八木橋追悼といたしまして、
そも何故オイラがやぎえと名乗るかを、
記しておきたいと存じます。

あれは、まだオイラがハタチの頃…。
某大企業にて週刊誌の編集制作をやっておったっす。

入稿日(働きマン参照)の夕方、殺気立つほどの忙しさの中。
とある親しい先輩(今は音信不通)が、
オイラの顔をマジマジと見て
「○○って、ヤギに似てんな」って言ったとです。

その瞬間、編集部の空気が止まりまして、
皆がオイラの顔を、シゲシゲと見たとです。
で、数秒後。
誰も何のコメントもなく、何事も無かったかのように、
空気が動き出したとです。

つまり、その場にいた全員が
オイラをヤギに似ている、と納得したわけで。

「ヤギってあの、うつろな目とヒゲの?」
それは、うら若き血気盛んなハタチのオイラには、
かなりのショックだったわけで。
…とうさん…。

以来、誰に似てるかという話になると、
自己申告しており、ハンドルネームに採用。
やぎえの「え」は、
「ゴリエちゃん」にリスペクトしてみたというわけで。
(くどい)

*******

まったく関係ないけど、
日曜日の夜ってTVはつまらんし、
ネットはメンテナンス多いし、ほんと不毛ですな。
Y Tubeすら、観れなくなった…。
なので、がんばって寝てみようと思います。

*******

↓ ☆今一番気に入っているナンバーです。
CHRISETTE MICHELE FEAT. WILL.I.AM 
6曲目の「Be Ok feat. will.i.am」
もっとチャート上がってほしい!!!

I Am

I Am

  • アーティスト: Chrisette Michele
  • 出版社/メーカー: Def Jam
  • 発売日: 2007/06/19
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

11月24日(土)ドラマ化!ほのぼの妖怪時代劇「しゃばけ」 [テレビに独り言]

しゃばけ (新潮文庫)

しゃばけ (新潮文庫)

  • 作者: 畠中 恵
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 文庫

フジテレビのようですな。9時からの2時間もの。
http://www.fujitv.co.jp/shabake/index.html

このシリーズは好きで、全部読んでます。
だからドラマ化は、うれしいんだけど
妖怪ものだから心配…。
キャラクターが要だからねぇ…。
挿絵がぴったりマッチしているだけに、
ギャップが大きそうです。

予告観ただけでも、
家鳴り達(ちっさい小鬼)の、かわいくないこと!!
キャベツ人形(ふるっ)か、どっかの国の妖精みたい〜☆
どうせCGにするなら、
子役に演じさせて小さくしたほうが断然いいと思うんですが。

主人公の手越くんも、だいぶ原作とイメージ違う。
誰だったらいいかなぁ…う〜ん…。
おなじジャニーズだったら…って、書いてはみたけど、
よく知らないオイラ。- -;
たしか17歳くらいの設定だから、
亀梨くんとか赤西くんとか?
同じNEWSなら錦戸くんとか、
手越くんより、もっと面長&役者顔のイメージ。

↓旅装束なのが、主人公の若旦那。
まわりに何匹かいるのが「家鳴り」です。

うそうそ

うそうそ

  • 作者: 畠中 恵
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/05/30
  • メディア: 単行本


ちなみに最新刊は今読んでる真っ最中。
第五弾、かな?
寝る前にイイんだよねぇ、ほのぼのしてて。^^
同じ妖怪ものでも、こわくて寝る前に読めない
「百鬼夜行抄」とは対局です。^^;

ちんぷんかん

ちんぷんかん

  • 作者: 畠中 恵
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

秋の新ドラマ見参☆ [テレビに独り言]

来週あたり出揃うのではないでしょうか。
最近めっきり仕事が暇なので、
ドラマ見まくってま〜す。^^

☆前回に引き続き、安野モヨコ作品「働きマン」から。
これも現作好きだからなぁ〜、と不安に思っていましたが。
予想以上に出来が良かった。
菅野美穂は、安野モヨコ作品がかなり好きとみた!
故に相性が良いというか、
キャラクターを忠実に再現しているな、と。
他のキャラクターも割といい味出してるし、テンポがいい。
これはたぶん全部観ます。

☆同じくマンガが原作、でも何故いまドラマ化?
「有閑倶楽部」
最近買ってないけど、学生時代から買い続け、
確実に10冊以上持ってま〜す。
一条ゆかりのお家芸的、
キャラ立ちまくり&浮世離れした設定が、
けっこう好きな作品ですが。
男子3人がねぇ、どれもキャスティングに納得いかず。
ジャニーズでもいいけどさ、これはないよ。
ただ女子3人は、わりと良い感じなので
ついつい観てしまう可能性大。

☆月9で福山アニキ&柴崎コウ競演「ガリレオ」
初回は期待度ほどではなかった感もあり、
今のところ、まぁ家にいれば観るかなって感じ。
それにしても品川の、偉そうな先輩刑事が鼻につく。
いい気になってるお笑い芸人のドラマ進出は、
ほんとにイラッとすんなぁ!

☆坂口憲二のマッチョ背中がクライマックス「医龍2」
最近バチスタものの本を読んでいるので、
頭ん中で被りまくりっす。

チーム・バチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本

どんな役でも怖すぎる魔女・夏木マリ、
麻酔医ってゆーよりマッドサイエンティスト阿部サダヲ、
どうしても悪いやつにしか見えない沢村一輝、
脇役とはいえキモすぎるだろ池田鉄洋。
そして主役の坂口憲二は、かっこつけすぎ。
しかも背中に背負った龍模様の火傷後跡が青く光る!
それ見せるために必ず上半身裸でイメトレって…。
「ルーツ飲んでゴー」のCMは台無しになるから、
この枠で流すのやめたほうがいいと思う。
(こっちの坂口のほうが好きだけど)
医療ものとは思えぬ、現実感ゼロな強烈キャラたち。
ちょいうざいんだけど、観ちゃうだろな〜。

「ジョシデカ」、「SPエスピー」、「おいしいごはん」にも期待!
もちろん「相棒」も忘れずに観ますよ〜。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | - テレビに独り言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。