SSブログ
過酷で孤独なテニスがすき ブログトップ

ウィンブルドン2016 〜奇跡の一戦!〜 [過酷で孤独なテニスがすき]

錦織の二回戦が雨で順延決定、もう寝ようと思ったその時。
ロジェー・フェデラー 対 マーカス・ウィルス が始まった。

マーカス・ウィルス。
今大会で「シンデレラボーイ」と話題になっているイギリス人。
プロとして諦めかけのテニスクラブコーチで、ランキングは772位。
恋人(美人歯科医)の助言で出場したウィンブルドンの予選で勝ち上がり、
本戦2回戦に上がってきた。

そして2回戦の相手は、芝の王者ロジェー・フェデラー。
しかもテニスプレイヤー憧れの、ウィンブルドンのセンターコートですよ!
まさに、おとぎ話!ってか映画になりそうw

フェデラーは対戦前に
「彼のようなシンデレラストーリーは、テニスにとって素晴らしいこと。対戦が楽しみだ」
とコメントしています。

どんな人で、フェデラー相手に、どんな試合をするのやら。
気になって見出したら、まったく眠れなくなった!!

まず、そのテニス選手らしからぬ、たるんだ体型と熊さんルックス。
25歳とは思えぬ、オッサン風味。
なんか無条件に良い人そうなんだよねw

表情豊かで、緊張しているというよりは、
夢舞台での芝の王者との対戦を、とても楽しんでいる様子。

でもね、素人目にも、なかなかのプレイヤーですよ。
いろんな技を駆使して、笑顔を見せながら、全力で戦う姿が清々しい。
ペース配分なんぞありません、常に全力!

ばんばんチャレンジするし、
ベンチではトレーナーを呼んでマッサージを施してもらう。
満喫してる〜w
チェアアンパイヤの微妙なジャッジに、顔をしかめてみせるところは
コメディアンのコントみたい。
舌を出しておどけてみたり、とってもチャーミングな人だ。

出場を勧めた彼女、家族、友人みんなが見守り、
地元イギリスだけあって応援もすごい。
1ゲームをキープするだけで、勝ったかのような大歓声!
チャレンジが成功すれば、もうお祭り騒ぎですよw

ウィルスの良い人そうなキャラもあって、
アンパイヤも、観客も、テレビで見ている私も、みんな笑顔w
フェデラーの素晴らしくエレガントなプレーにも、もちろん拍手を送り、
テニスの試合とは思えない、楽しくてあったかい会場の空気感が伝わってくる。

最終セット、フェデラーがギアをあげてストレート勝ち。
でも、勝敗なんて関係ない。文句なしに素敵な試合。
終った瞬間、スタンディングオーベーション!!
そしてフェデラーと並んで、コートを後にしました。
これはとても珍しいこと。
見ているこっちも、ほっこりした気分♪

長らくテニスの試合を見てきましたが、
こんな試合、もう二度とないでしょう。
いや〜良いもの見せてもらいました!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

~ 全仏2016総括 ~ 一番たくさん観たテニスの大会でした。 [過酷で孤独なテニスがすき]

只今、男子シングルス決勝戦中。
ジョコビッチの生涯グランドスラム制覇、全仏初優勝が濃厚になってきました。

そんな中なぜかブログを書きたくなった私。
気がつけば今大会、一番多くの試合を観ましたね〜。
錦織はじめ日本勢の活躍も著しく、今までになく楽しめました^^

中でも注目は、大阪なおみでしょう♪素人の私でも感じる、すごい可能性。
セレナの姪っ子か!って感じの恵まれた体格と、パワフルなショット。
加えて超マイペースで、メンタルが表情に全然出ない。
シャイすぎる18歳が、これからどう成長していくのか楽しみで仕方ありません。

土居美咲&大阪なおみのダブルスも面白かった。
(どうしても観たいのに予定が出てなくてWOWOWに問い合わせたw)

2人はマイアミオープンの時に「一緒にやりたいね」って話になって、
今回はじめて組んだそうな。
大阪なおみに至ってはダブルスのルールで知らないこともあったとか。
ってそんな感じで全仏出るかw
しかも1回戦突破したんだから、大したもんだよ!!

2回戦はシードのペアとの対戦だったから、
さすがにプロと学生の試合みたいな感じで笑えたw
土居美咲は日本の女子テニス中、一番上のランキング。
かわいい見た目もあって、ここ1、2年注目してます^^
これからも、このダブルスぜひ観たいですな。

いやしかし。それにしても。
錦織には、せめてベスト4までいってほしかった〜〜!!!
錦織が決勝戦で戦ってたら、こんな風にブログ書きながらなんて絶対観れない。

今年の全仏はフェデラーが欠場、ナダルは骨折寸前で棄権、去年負けた地元ツォンガも棄権。
しかもジョコビッチとは決勝まで当らない、というラッキーなドローも相まって、
かなりのチャンスだったのに〜。
フランスの雨がにくい〜。ちっきしょ〜!!!(小梅大夫風)

残念ながら決勝は、ナンバー1とナンバー2の対決になりました。
とはいえ、もちろん2人のプレーはレベルが高く、見応え充分であることは間違いないです。

思えば、ウィンブルドン中継をHNKでしか放送してなかった頃から、
テニスは結構すき(観るだけだけど)なスポーツで、近年4大大会はほぼ観てます。
錦織が活躍するようになってから、もちろんWOWOWにも加入し、
他のスポーツよりもテニスを観ている自分がいます。
ハワイへ旅行した2年前も、ホテルでのBGMは全米オープンでしたw

最近つくづく思うのは「テニスって過酷」。
試合は短くても2時間、長いと4時間5時間。
全仏にいたっては(屋根つくるらしいけど)天候如何で中断や延期もザラ。
その間ず〜っとフィジカル&メンタルを保ち続けるのが容易でないってことは、
私でも分かります。

しかも観客席が近くて、応援も聞こえるけどヤジもダイレクトに耳に入る。
特にサーブ時は、観客が席に着くのを待ったり、
静まらないとチェアアンパイアが注意したりする繊細さ。

コートでは独りですから、アウェイでのやりづらさといったら
サッカーなんかの比ではないでしょう。
試合中(中断時は別)コーチングも受けられないので、とても孤独。
まさに自分との戦い。

トップ選手のインタビューや解説を聞いていると、
いかに頭フル回転で戦略を立てながら1球1球を打っているか分かります。

そして、いろんなことを気にしながら観ています(それも面白味)。

どちらが勝っても全仏初優勝、という場面なのですが。
今日は、どうもジョコビッチへの声援が大きい気がする。
マレーは隣の国イギリスの人なのに。
セルビア人が熱いのか、イギリス人がクールなのか。
否。
ジョコビッチのプレースタイルのほうが面白くて、
ユニークな人と成りが人気だからでしょう。

私も個人的に、ジョコビッチを応援しています。
我が家では親しみを込めて「びちお」と呼んでいますw

トップ選手になった頃は、セルビアの人が全身ユニクロってのが不思議な感じでしたね。
ユニクロをスポンサーに選んでくれて、錦織に「ユニクロブラザーズだね」と言ったらしいw
いろんなテニスプロの物真似を、得意としているところもお人柄。
ラケットメーカーのCMでは「一番得意」だというシャラポアの物真似で登場し、
なんとシャラポア本人と共演してますw

ジョコビッチはバックストーリーもすごくて、
戦争真っ只中のセルビアでテニスを続けてきたそうです。
「実家がピザ屋なのに」と嘆きながらもグルテンフリーを取り入れたり、
出来るすべての努力をしているところも、素直に尊敬します。
そんなジョコビッチですから、
生涯グランドスラムを手にしてほしいな、と思いながら観ています。

一方マレーという選手は、ディフェンシブなプレースタイル。
一言でいうと、ちょい地味。
観ていても、いまいち面白みに欠けるところが否めません。
ナーバスになりやすい性格で、今日もあれこれ文句を言っています。
メンタルがあまり強くないのか、テニスがそこまで好きじゃないのか。

あと関係ないけど、いっつも映るお母さんが怖い。
頭あがらないんだろうなぁと想像=マザコンっぽいw

ーおおっと!追いつめられたマレーが粘りをみせています。

メンタルのコントロールは本当に難しいと思います。
あまり出さない錦織でも負ける時は自滅だし、
世界ナンバーワンのジョコビッチだって、キレた時はラケットを叩き折ったりします。
あまりに酷いと多額のペナルティを課せられるのですが、
それでもストレスを発散したほうが良い結果を得られたりするので。
そうやって、選手は長い戦いを乗り切るのですね。

そうはいっても皆さん、個人競技のトップ選手は人間ができているというか、
達観している人が多い気がします。じゃないと続けられないんでしょうな。
きっと、みんな良い人ですw

ージョコビッチが、いよいよマッチポイントを迎えています。

すごーく楽しかった2016年の全仏オープンが終ろうとしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ウィンブルドンの影響!?ユニクロでオトナ買い [過酷で孤独なテニスがすき]

今日は「ミッド・サンデー」、ウィンブルドンの中休みです。
錦織選手が3回戦で敗れ、
日本人選手全員がウィンブルドンの舞台から姿を消しました。

ここからの見所は、世界のトップ選手たちによる華麗なプレイ[ぴかぴか(新しい)]
今年はナダルが敗れたので、
トーナメントの山に振り分けられた4強は、
ウィンブルドンの王者フェデラー、地元選手で大応援団のマレー、ユニークなプレイスタイルのツォンガ、
そして現在世界ランク・ナンバー1(フェデラーが優勝すると返り咲き)、ノバク・ジョコビッチ[手(グー)]

ジョコビッチはユニクロと契約を交わしたそうで、
錦織クンとおそろの全身ユニクロ姿なのです[exclamation×2]
http://www.uniqlo.com/jp/corp/pressrelease/2012/05/052409_press_release.html
ジョコビッチのユニクロ姿って、なんかフシギだす[わーい(嬉しい顔)]


まさか…このふたりの試合を連夜観ていた影響なのか?
ここ数日、ユニクロで何着も服を買っている私…
まぁ家から徒歩3分のところにユニクロがあるからなんだけど。

夏用のクールインナーやヨガに良さそうなウェア、大好物の期間限定アイテムなぞ
欲しいモノがちょうどセールになってるんだも〜ん!


サイズが微妙なボトムやワンピは、できれば試着したい。
でも近所のユニクロは大型店ではないので、
ネットストアで見たモノを物色しにいっても、置いてない〜ってなことも。
仕方ないから、クチコミを頼りにネットで買おうとすると、
他のモノに目がいってしまう〜[ふらふら]
送料無料にしたいってのもあって、ついつい色々買っちゃうんだよね[たらーっ(汗)]

今日は残1だったローラアシュレイとのコラボTシャツをはじめ、
半袖カーデ、スキニージーンズなどなど7点を購入。
すべてセール品、合計7500円也〜[グッド(上向き矢印)]
って、この安さがまたクセモノなのだ…


限定品や大型店アイテムも揃ってるネットストア。
丁寧な接客が感心もの、商品を手に取れるリアルストア。
どちらも身近にあるから、余計買う機会が増えるんだな。

それにネットで買ったモノをショップで返品できたり、
ネットとリアルショップが連動しているのは、非常に便利[グッド(上向き矢印)]
別の店かよ[exclamation]っちゅうぐらい連動性のないショップも多いからね。


さすが世界のユニクロ、うまいスなぁ〜[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

真夜中のウィンブルドン観戦 [過酷で孤独なテニスがすき]

野球(高校と国際試合)、サッカー、フィギアスケート、卓球、ゴルフ…
けっこう好きです、スポーツ観戦。
この中で経験あるのは、卓球だけだけどw

で今、ウィンブルドンを毎晩観てます。
クルム伊達さんの1回戦。
ふくらはぎを傷めていて、出場自体危ぶまれたようです。

試合後ご本人曰く、
ドクターストップもかかっていたそうですが、
前日にオリンピック出場がなくなったとの知らせを受けて、
(オリンピックに出るとなるとムリできないが)怪我覚悟で出ようと決めたそうです。

やはり、いつものフットワークは明らかに出来てません[もうやだ~(悲しい顔)]
膝下全体をぐるぐる巻きにした包帯が、なんとも痛々しい…。
メディカルタイムアウトもとり、痛めた足をかばってもう片方の足や手にも痙攣が出てます。

それでも1セット目は獲りました[exclamation×2]
正直、途中棄権するのではないかとハラハラしながら観てましたが、
クルム伊達、そんなこたぁしません[手(グー)]
ベテランらしいテクニックを、随所にみせてくれました。
負けてしまったけど、最後まで一歩も引かない姿勢をつらぬいていました。

昨年のビーナス・ウィリアム戦も超見応えある試合だったし、
(スタンディング・オーベーションで見送られた)
40オーバーで、ブランクあって、この活躍は本当にスゴイ[ぴかぴか(新しい)]
同世代として、元気をもらっています。

錦織くんも、やっとウィンブルドンで初勝利[手(チョキ)]
どこまでいけるか、楽しみデス[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
過酷で孤独なテニスがすき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。