SSブログ
取材のウラ話 ブログトップ
前の10件 | -

長瀞・紅葉ドライブ取材 [取材のウラ話]

今週の山場は、
埼玉県屈指の観光スポット・長瀞へのドライブ取材でした。

その日は朝晩寒くなる、という予報。
それでなくても毎日着る物に迷うこの季節、
しかも東京より寒いであろう山と川のある場所…
一体何を着ていったらいいのやら?

直前まで悩んだ結果「暑けりゃ脱げばいいんだから」との家人の意見に納得し、
ボア襟つきウールのジャケットを着用。
ディレクター、カメラマン、クライアント2人と同行した中、
わたしが一番厚着でした[わーい(嬉しい顔)]

が、これが正解[手(チョキ)]
山の中ゆえ日が暮れるのも早く、15時前には既に夕方の気配。
風もどんどん冷たくなっていきました。
この歳で冷えは大敵、即風邪ひくからね〜。
厚着しましたが、何か?ぐらいで丁度いいのだと確信しました。

さてこの時期の長瀞は、イチョウが真っ黄色[ぴかぴか(新しい)]
山の上の方に行くと、真っ赤に染まっている紅葉もちらほら…という感じで、
ピーク一歩手前、ちょうど良い感じのグラデーションが展開されていました[るんるん]

CA3A0408.JPG

今回、当日に飛び入りで取材したお店がありまして。
”すまんじゅう”を40年余り製造販売している「袋屋」さんです。
ネタもとは、埼玉出身の家人がいつも聴いているラジオ「79.5」にて
こちらも埼玉出身の女優・ミムラさんが
「冷蔵庫にいつもストックしている」と熱く語ったことから。

「常にストック?そんなに美味しいの?」という興味と、
都内などで販売しているショップもなく、ここでしか買えないという限定感が
私を動かしたんですな。

最初は買うだけでもいいやと思ってたんですが、
朝、集合した時に「ここに寄りたい」と申し出たところ
ディレクターが「じゃ載せようよ!すぐ許可取って」ってあっさり決まり、
お店に許可取り → デザイナーにレイアウト変更依頼 となったのです。

CA3A0409.JPG

実物と初対面した時、大きさにビックリ[exclamation×2]
「まんじゅう」と呼ぶには、あまりにもデカイ。完全に肉まんです。
あえて、あんまんとは言いません。なぜなら、そのまんまだから…
ちなみに後ろに写っている「森永さつまいもキャラメル」も特大サイズです。

「すまんじゅう」というのは、米麹を生地に使用しているからで、ほのかに発酵の香りがします。
あんこは甘さひかえめで、もっちりしたパンのような食感でもあり…
と原稿と同じですが、まぁクセになるのも納得の味。
このボリュームなのに、すごい早さで食べきってしまったからね。
また長瀞に行ったら、かならず買います[手(パー)]

今回行ってみて思ったのですが
長瀞って、川下りとか、かき氷とか、まぁ渓流がメインだから夏のイメージですよね。
でも、紅葉もあるし桜並木もキレイだそうなので、ほかのシーズンも結構良いとこだなと。
ただ電車より車の方が便利そう[車(RV)]

この日にあわせて「紅葉ピーク一歩手前ネイル」にしてみました[かわいい]
だれも気づいてくれなかったけど〜[ダッシュ(走り出すさま)]
CA3A0412.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

怒濤の取材は予測不可能 [取材のウラ話]

久々にハードな仕事だった〜。

取材の日は基本的に1日予定を空けてあるので、まぁいいのですが。

さすがに休憩なしで9人は初めてだよ!!
口ン中カラッカラ。

疲労困憊にて
取材帰りのお楽しみショッピングもままならず。
結果、無駄遣いせずに済みました。

ともあれ、仕事があるのは有り難いことです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電車に長時間乗るときは [取材のウラ話]

久々に遠方取材が入りまして、
埼玉県〜群馬県へと3日ほど出張となりました。
東京都内よりも若干寒いかな、とは思っていたのですが…

電車が思いの外寒かった[ふらふら]

節電のため暖房を切っているのか、
長時間座りっぱなしだったこともあって、
まんまと風邪をひきました…[もうやだ~(悲しい顔)]

関東平野の吹きっさらしの中、
撮影をしていたのも体力を奪ったようで。

喉の痛みから、じわじわ熱が出る中、
原稿を書き上げ、今一段落。

今思えば、マスクもしてなかったし
暖かい飲み物も持っていなかった。

すっかり春気分で服装も油断していたかも。
その上、居眠りしたりして、体温低下してたはず。

季節の変わり目ですからねぇ[かわいい]
ちょっとしたことで風邪を引き込んでしまう人、多いようです。
お気をつけくださいまし。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

「ハゲタカ」づいている今日この頃 [取材のウラ話]

このクソ忙しい最中に、
なんだって普段も更新しないブログを?
せっかくだから、忘れないうちに書いておこうと思ってね。

こないだ取材に行った、某大手法律事務所。
パラリーガルという職種の人とお話したのも初めてなら、
知識のないオイラは、難しい用語に一杯いっぱい。^^;
そんなことは、さておき。
この事務所、オイラの大好きなドラマ「ハゲタカ」の
モデルだったらしいのです!

「ハゲタカ」はNHKの連続ドラマで、
M&Aや企業再生といったマネービジネスもの。
原作は高山仁の「ハゲタカ」「バイアウト」。
主演の大森南朋が、かっこイイんだ〜!
CMや脇役がメインの役者さんだけど、
調べてみたら、この方ご家族もその道の方々でした。
サラブレッドなんですね、上手いはずだ〜。

ドラマ中に法律事務所は出てきませんが、
リンクする話がインタビュー中かなり出てきて、
大森南朋や柴田恭平の顔がチラチラしました。^^;

ストーリー、キャスティング、サウンドトラックまで
すべてが渋すぎ!
オンタイムと再放送2回観て、
そこいらの映画より、よっぽど見応えのある作品だなと。
社会派ドラマ「ハゲタカ」、最近のイチオシです。

ハゲタカ DVD-BOX

ハゲタカ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2007/07/18
  • メディア: DVD

今アマゾンで見たら、星5つを獲得している!
しかも
「大森南朋・松田龍平・栗山千明・柴田恭兵 4氏のインタビュー」
&未公開シーン!? …う〜ん、観たい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

仕事でオリジナルおつまみを作る [取材のウラ話]

やば。暑い。ダルい。
超ぐあい悪い。

こんな時はシャッキリするもん、食べんとね。
ってことで、今回は完全オリジナル料理のご紹介です。

料理考えるなんて、普段はもちろんしません。
仕事だったんです。
デトックス料理のレシピと、写真撮影のね。
ネタを探しているうちに、アイデアが浮かんだので作ってみて、
美味かったので採用♪結果的にオリジナルになったという。
サイドメニューにも、おつまみにもなるし。
身体に良くて簡単にできる、なおかつ材料費が安い、
ってんでちょいちょい作ってます。^^
なにしろ気をつけないと、炭水化物ばっか食ってっからね。
我ながら良い出来だったと自負しております♪
これでも面倒くさいなら、市販のドレッシングでど〜ぞ。

【オニオンマリネのサーモン和え 】
材料(2人分) 
玉ねぎ…中1/2個
甘鮭切り身…一切 オリーブオイル…大さじ4
ワインビネガー…大さじ2
バジルまたは大葉…2〜3枚 塩・こしょう…各少々

1 まず玉ねぎを薄くスライス。
  健康に有効な辛み成分が溶け出してしまうので、水にはさらしません。

2 マリネ液はワインビネガーにオリーブオイルを少しずつ加えながら、
  泡立て器などでよく混ぜ合わせ、みじん切りにしたバジルまたは大葉
 (飾り用に少し残しておく)を入れ、塩・こしょうで味を調えます。

3 ビニール袋に3のマリネ液と玉ねぎを入れ、手で軽く揉み馴染ませます。
  冷蔵庫で15分ほど漬け込むと、さらに本格的なマリネに。

4 マリネを漬けている間に、甘鮭の両面を焼き、
  中まで火が通ったら下ろしてほぐします。

5 マリネ液を軽く切った4と2の甘鮭を混ぜ、
  残りのバジルまたは大葉を散らして出来上がりです。

玉ねぎの辛みがビールによく合うんだな♪
今年のビールでオススメなのは、
「矢沢デス」でお馴染み、ザ・プレミアム・モルツ。
味もパッケージもゴージャス☆普段呑み用というより
「自分にご褒美」の週末ビールって感じかな。

ちなみに、この仕事で得た情報ですが、
デトックス的には生の玉ねぎの方がが良いらしいっす。
ものすごく時間かけて盛り付けと撮影した写真があるんですが…
これがまた解像度の問題で、今はまだ載せられましぇ〜ん。(T_T)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

時間があれば…残念な仕事です。 [取材のウラ話]

激・忙☆
でもこれ以上、ブログを放っておくのも…なので、
ちょっとだけ書こうかなと。

今やってる仕事。
全国の観光レア情報を、数百集めるって作業が
ものすごタイヘン!!

何年も連絡してないような知り合いまで辿って、
電話かけまくって。

そうするとね、意外にも皆さん協力してくれるんです。
久々に連絡きたら情報収集かよ!ってテイストにもかかわらず。
感謝、感謝でございます。m(_ _)m

「お〜〜どしたの?元気ぃ?」なんつって言ってもらうと、
近況報告のひとつも、したいじゃあありませんか。
長電話してる場合じゃないって分かってるけど、
うれしくて、ついつい話し込んでしまうオイラ。

あぁ。もっと時間に余裕のある仕事ならなぁ。(-_-)
残念な結果です。

全国の観光情報誌チェックしたり、サイト見たり。
時には、観光協会や市役所にも電話取材。
そんなこんなしてると、
「へぇ〜〜おもしろ〜〜い」とか、
「なんじゃこりぁ」な情報も出てくるわけですよ。

しかし。それも楽しんでる余裕はなし。
情報採れたら、はい次、次。って感じでね。

あぁ。もっと時間に余裕のある仕事ならなぁ。(-_-)
ほんとに、残念な仕事です。

そんでね。こういう仕事の一番困るとこはね。

旅に出たくなるってこと!!

現実逃避したい〜〜☆(T_T)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

理解不能〜〜☆ [取材のウラ話]

今日は、若い男の子に翻弄される1日だった。

なんつって書くと、誤解を招くこと請け合い。
もちろん、そんな色気のあるハナシじゃ〜ございません☆

ついに「バッテリー」を読みはじめたオイラ、
しかしながら、やっぱ一気に読破するには時間が足りず。
朝まで読んでましたが、今日取材があるので、
泣く泣く寝ました。

6時間寝れる計算だった…のに…。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

オールの仕上げは、朝の築地で。 [取材のウラ話]

朝帰りどころか、
危うく昼帰りになるとこだった。
知り合いが最近始めた店に呑みに行き、
店が終わるまで居すわった上、
「じゃあ行きますか」ってスタッフ共々さらに移動!

行く先は、築地でございます。
朝の築地場内って、入ったことなかったんですよ。
連日取材したのは、場外の店ばかりだったのでね。
ほんとの築地を味わうなら、やっぱ朝の場内!!
つっきじ♪つっきじ♪猫ひろし♪猫ひろし♪
(猫ひろしがやりたかっただけ☆)

朝の場内は、予想以上に違ってました。
オイラが取材した場外の商店街とは、
緊迫感っちゅーか、観光客主体じゃない感じ。
あくまでも魚河岸、そこで商売する人達の場所。
圧倒されつつ「日本はアジアの一員なんだな」って再確認しました。

呑んでた店の料理長(といっても若い。なかやまきんにくん似)は、
もちろん築地で仕入れをしているとのことで、
ご案内していただき…というか前をズンズン歩く。
そうすっと、どんどんディープなエリアへ入ってく。
中を知らない人じゃ、こうはいかない雰囲気が漂っております。
築地の中の人は一見コワイからね〜。
魚商人たちにとっては勝負の場ですから。
荒くれオヤジ度数、異様に高いし。うん、東京イチ高いはず。

そんな人達が、あれ、なんて乗り物?(築地を取材した人とは思えぬ発言)
丸いトラクターみたいな…魚を運ぶ車を皆さん運転してて。
もう、そこらじゅうで、グルングルンしてる。
一瞬、遊園地のコーヒーカップかと…思いませんね。
オイラ歩いていたら、敷かれそうになりました。
「ハイハイ、そこどいて!!」みたいな感じで怒られたし(汗)。

そういえば…(だんだん記憶が蘇ってきた)築地仕事の依頼の時、
「女のライターのほうが、アポとか取材とか相手にしてくれそうだし」
みたいなこと言われた。そうだった。思い出してきたぞ。
たしかに一旦気を許してくれると、
話し好きだったりすんだけど、そこまでがね〜。

話し出すまでに時間がかかるから、取材時間が押す。
そうすると、次の店でまず怒られる。
で、また機嫌治る頃には、また時間が…。
まぁ、オイラのトーク技量も足りないんでしょうけどねぇ。

それとね、ここで誤解を解きたいんですが。
「食べ物屋の取材っていろんなモン食べられるんでしょ。い〜な〜」
などとよく羨ましがられますが、そうでもありませぬよ。

時間押せ押せで焦りまくりの中、
店主の見てる目の前で食べるワケですよ。
しかも朝から一日中、鮨→まぐろ丼→鮨→鮨 とか。
同じジャンルの料理を連日食べ続け。

カメラマンさんと「もうムリ」「おれもギブ」
みたいなアイコンタクトしながらも、
「美味しっすね〜!」とか笑顔でコメントしつつ、
気合いだけで平らげるんですから!!

撮影で使った料理は時間が経ってるし、ライト当ててるし。
どんなに美味しいものも…という場合もあったりします。
特に炎天下で撮影された生魚モノは、結構コワかったっす…。

しかも、この時は1日10件とかあったし。
カメラマンの事務所から「助手兼食べ係」の若手を急遽呼んだり。
これでギャラがまともなら、まだ頑張れるですけどね…。
う〜ん、タイヘンな仕事だった…。


でもね、楽しい思い出もあります。
この取材の時期は、ちょうど甲子園が佳境で、
テレビがある店では必ず高校野球。
オヤジ度数高い=高校野球好き多し
なので、壁に組み合わせ表まで貼ってあったり。

かな〜り、いろんな所で盛り上がりました。甲子園ばなしで。
オヤジも、そういう話になると良〜い笑顔になったり、
急に饒舌に語り出してくれたり。
もちろんオイラも、
済美高校と福井投手は、きっちり宣伝しましたよ〜〜♪


で今回は、ちゃんと(?)観光客しました。
お決まりのマグロ解体とか見て、築地場内の飲食店エリアへ。
なかやまきんにくん料理長のおすすめで、
「呑んだ後には食べちゃダメでしょ」的な、
がっつり揚げ物定食系の店に入りました。
メンチカツinハヤシライス。美味すぎ、完食♪
カウンターが目印の「豊ちゃん」おすすめです☆☆

その後、これまたディープな雰囲気の喫茶店(あくまでカフェではない)
コーヒー飲んで、昼近くに築地を後にしました。
また行こうっと♪今度は(もすこし?)シラフでね〜。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ありえない [取材のウラ話]

ありえねー。
ほんと、最近どうなっちゃってるんだろう?
まずね、今月、まともに休んだ日が、
一日もないことに気がついてしまった。
もう終わるよ、今月。

次にね、昨日は取材の待ち合わせを、すっぽかされた。
正確にいうと、取材自体がキャンセルになっていたのに、
オイラにだけ連絡が来なかったという。
あほか、まったく。
ライターに連絡しなくて、ほかの誰に連絡すんだよ。

今週はね〜平日3日しかないってのに、
5件も取材が入っていたんですよ。
それの最終、5件目だったのでね。
疲労はピークに達しておりました。
「あと一人♪あと一人♪…猫ひろし♪猫ひろし♪」
って無理矢理、自分を盛り上げていたというに。

雨の中、一人ぼっちで待ちぼうけっすよ!!
チョー寝不足の上に、メチャ忙しいっつのに〜〜!!!
さすがにブチ切れて、
ヤクザモードで「はぁ!?」って言っちゃった。
電話の相手、クライアントなんだけどね。

さらに、ありえねーのは、
その後のオイラの行動。

怒りのやりどころがなくて、
「とにかく帰ろう。帰って糖分とって、えと、そんで…」ってオタオタしながら、
とりあえずベルギーチョコソフト買って、競歩で帰宅。
友人に「一緒に怒ってくれ」って電話をすること、6時間。
べつにずっと怒ってたわけじゃないっす。
もう仕事は放棄してるし、何もしたくないだけ。
ラッセラー♪ラッセラー♪ポーツマス♪ポーツマス♪(BY猫ひろし)

その電話の途中で、カレーとヨーグルトと昆布飴食べて、
電話切ったら、速攻気を失った(寝たってことね)。

起きたのは、15時間後。
いくら寝不足で疲れてたからって、
まちがいなく寝過ぎですから!!
ありえない夢を3本立てで観て、寝覚めはサイアク。
酸欠なのか、寝相が悪かったのか、すんごい頭痛で目が覚めた。
もちろん、そんなだから今日も仕事は滞り。

何やってるんだろ…。
もうすこ〜し、まともに生きたいぞ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ムカつくコト3連発★ [取材のウラ話]

腹立つナリ!!

なんてオヤジギャグが出てしまうくらい、頭にくるぅ〜〜〜!!!
なにがって、エロサイトからの迷惑トラバだよっ。
削っても、削っても、すぐ来やがる。
受け付けない設定しても、違うURLで、また来やがる。
なんなの!?何がしたいの??
もう、トラバ停止じゃ!!

そして、ふたつめ。
今日は、仕事でもムカつくことが。

ものすごーく一生懸命考えた企画が全面ボツになり、
やり直し仕事という名の台風が上陸しました。
これにて週末の遊び予定は、すべてキャンセルですよ!!
それどころか、他の仕事も後回し。
予定が全部ズレて、どこで帳尻合わせるかっていうと、
睡眠時間をね、削るわけですよ。

ってか、ほんとはブログ書いてる場合でもないんだけど。
ムカムカして、仕事に取りかかれんとです。
どーして、あんなに高飛車かなぁ。

そもそもね、ボツにするくらいなら、
最初っから言っといてくれよ、NGなことは。
ボツの理由も、正直ぜんっぜん納得いかないし。
これが社内とかであれば、戦うか説得モードに入るところ。
ですが!!
お金頂いてる身としては、反論できません…。
フリーランサーの、辛いところです(号泣)。

さらに、みっつめ。
…みっつめは…ですね。
ひとこと、叫ばしてください。

…放ったらかしかよ!!(三村風)

ハイ、終わりです。

胃が壊れる〜。肌が荒れる〜。シワが増える〜。
あ〜〜〜、なんもかんも投げ出して、
どこかへ逃亡してしまいたい…。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | - 取材のウラ話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。