SSブログ

台湾旅行2017〜2日目〜 [趣味は現実逃避]

朝ごはんは、前回も訪れた問屋街の「民楽旗魚米粉湯」で。
しかし時間が悪かったのか、ものすごい混んでる〜。
座席はおろかオーダーもままならず。しばし立ち尽くして待つ。

しばらくすると、若いお兄ちゃん店員が席を用意してくれました(ホッ)
同じじゃ芸がないので、今回は麺だけでなく牡蠣の揚げ物をオーダー!
DSC01439.JPG
生姜が効いてて箸休めにピッタリ。

目の前にある布市場に入ってみる(初)。
DSC01443.JPG

開いていない店多数。店も布の種類も多すぎ〜(笑)
DSC01449.JPG
ワンさんの尻尾にご注目。

どこも同じような店だし通路が細く迷路のよう。しかも出入り口が複数ある。
DSC01451.JPG
最初気づかず、反対側から出てしまい???となりました。

問屋街ではカラスミとお菓子を購入。
DSC01458.JPG

店の冷蔵庫には、ナマコやホタテ、ツバメの巣などが並んでいます。
DSC01457.JPG
見てるだけで楽しい店内。

そろそろ台湾スイーツも食べたい!ってことで「古早味豆花」。
離れ?近くにもう一店舗できていました。繁盛してるのね。
DSC01459.JPG
白木耳や緑豆、ピーナッツをトッピング♪カボチャのような黄色はサツマイモです。


さて2泊3日の旅で終日動けるのは、この日だけ。
というわけで、ちょっと遠出。十分へは台北駅から列車で50分位。
初日に100元で作った「EASY CARD」は、長距離列車でも使えます。
(と親切なおじさんが教えてくれました。日本語で。)
割安な上、残高不足でも後払いができるし、レンタサイクルにも使える。
特にバスはお釣りをくれないので、このカードないと乗車が困難。
猫空のロープウェイもこれ一枚。便利すぎる!

月曜ですが連休中の台湾、台北駅も人でごった返し状態。
そんな中ホームで列車を待っていると、
「この切符であってる?」と何人かわからないカップルに英語で聞かれました。
台湾人に見えたのか?だとしたら前回より地元化できた?!
喜びつつも「We are Japanese. so I don't know.」と答えました

途中駅で乗り換え。何もない小さな駅で40分も待つことに。
DSC01473.JPG

立ちっぱなしだったので、とりあえず駅周辺を歩いてみる。
DSC01462.JPG

乗り換え後も、増々ぎゅむぎゅむ〜。みんな十分に行くらしい。
結局ずっと立ちっぱなし(泣)
昨夜のマッサージで軽くなった足も、パンパンになっちまいました。

そして十分もすごい人!!!
駅からの線路沿いの道は細く、
あまりに進まないので途中で線路を渡って、つり橋へ。
DSC01488.JPG
つり橋の向こう側で、スイカジュースを飲んで一休み。

いよいよ、天灯に願い事を書いて空へ飛ばす!
よくばりなもんで4色(4つの願い 200元)のを選びました。
DSC01500.JPG

順番待ちの間、天灯グッズを物色。
お土産物屋さんが、天灯あげもやっているのか店は無人(笑)。
何度も「待たせてゴメン」って。全然大丈夫。
逆に、ゆっくり願い事を書けたし、ほかの人達が上げるのを見られて楽しい。
途中で燃えちゃう天灯もあったり、列車が来ると皆一斉に避けたり。
なんか色々と、日本じゃ経験できないことだらけ!

順番が来ると、スタッフがテキパキ指示してくれて
写真を撮ったり、動画を撮影してくれます。
ただ指示通りにしていれば、よいのですね(笑)

手を離すと、ふわっと浮いて
KIMG0272.JPG

天灯が空へ〜〜〜!
DSC01510.JPG
きれいに上がって、青空へ消えていきました。

帰りも混雑列車。。。は無理!ということで、つり橋前のタクシーで「台北101」へ。
価格表があるので明朗会計。1400元でした(運転手さんに後払い)。

行きの列車に比べるとタクシーは天国〜。と、うとうとしていたら
突然、脳みそ揺れる衝撃が!!

なんと、前の車にブツかってました。。。

「あ〜終わった。これから警察が来て、いろいろ聞かれて。。。時間かかるかなぁ」
と落胆したのも束の間。
運転手さんは前の車のドライバーと一言二言話し(しかも笑顔で)、
そのまま戻ってタクシー発進。

「えっ!?それだけ?交渉終了?」
日本だったら有り得ないよ!

数分後、何事もなかったかのように台北101へ到着。
いや〜今回の旅行で、一番ビックリな出来事になりました。

台北101の上階は免税店のような感じ。
地下にフードコートと普通値段のショップがあり、そこだけ激混み。

展望台へのチケットを購入すると、割引券をくれたので
DSC01512.JPG
まだ食べていなかったマンゴーかき氷!
おいしいけど量が多かった〜。やっぱ暑い屋外で食べたいですね^^;

展望台は広くて、全方角の台北が一望。
DSC01518.JPG

カフェや土産物屋さんがあり、意外とゆっくり楽しめます。
ここでもパイナップルケーキを購入♪
DSC01630.JPG
「布列徳」
マンゴー&パイナップル、イチジク&茶葉入り、など
他にはないオリジナルも美味しかったです。

展望台フロアから、さらに階段で屋外へ出られます。
DSC01529.JPG

そうこうしているうちに
DSC01536.JPG

ネオンが着き始めました。日本よりカラフル。
DSC01541.JPG

ここでも欧米人の親子に、中国語で「写真撮って」的なことを言われました。
中国語を話せるのに、さすがに日本人と中国人の見分けはつかないか〜。
この日の服装が、オリエンタルだったから?
でも「We are Japanese!」主張させてもらいましたよ!

展望台を堪能した後は夜市へ。
でも、すんなり降りることはできませんよ〜。
珊瑚の数々を見ながらでないと、降りられない造りになっているのです(笑)
細かい彫刻はすごいけど、お値段もすごい。ゼロ並びすぎて計算できないもん。

台北101から歩いて行ける、臨江街夜市は初。
しかし休日のためか、ここも激混み。
ねぎ焼きを買い食いして、早々にお粥横丁へ(といっても3軒)

大通り沿いに3軒並んでいて、ガラス張りなので比べやすいです。
私達は「一流清粥小菜」に入りました。

台湾の人は夜食的にもお粥を食すそうで、なるほどお客さんはファミリーが大半。
全体的に日本より「ちょい食べ」サイズが多い。しかも絶対、野菜が多く摂れる。
日本って油断すると、炭水化物ばっかになるもんね。

入り口付近にならんだ小皿のおかずを、指差しオーダーしたら、そのまま席へ。
お粥(サツマイモ入り)の鍋と、おかず達が続々運ばれてきます。
筍、ハマグリ、しらすと豆苗など、どれもハズレなし!

DSC01544.JPG
満腹になって、この日は終了〜。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。