SSブログ

またすぐ行きたい!台湾旅行の忘備録 [趣味は現実逃避]

毎回恒例、次回にむけての忘備録です。

迂闊だったこと その1
まず今回、完全に誤算だったのは、台湾の連休にあたってしまったこと。
日本でも週末にでかけるの避けてるくら人混みキライなのに!
チッキショー[むかっ(怒り)](小梅太夫風に)

迂闊だったこと その2
携帯のWifiも絶対必要!!!台湾だし、なくても大丈夫だろう。は甘かった。
困るほどではないにしろ、あったほうが絶対楽しい。それは情報!!
同時に普段、如何に自分がググリながらテレビや映画を観るくせがついているか、
ということも自覚した。
「?」と思った時、即時知りたいのだ。知らなければ、流れていってしまう。
何故なら、その「?」を覚えていられないから(加齢により)。。。
せっかくの翻訳ソフトも無駄だったし、その場で知りたいことが予想以上に多かった。

気候について
前回行った3月前半は昼ちょい暑、夜肌寒い。
今回は夜も寒くはないかな、くらいで、季節的にはよかった。
この先は間違いなく暑くなる一方。梅雨もあるらしいから、5月は梅雨か?
二泊三日で気軽に行ける、とはいえ、湿度高すぎや暑すぎは、身体に堪えるからね〜。

所持品について
前回、ホテルで寝ていて顔を数カ所刺され飛び起きた経験から、
蚊取りスプレーは、早々と準備していた。もちろん次回も必須!!
ネット情報、現地情報によると、予想どおり
日本の蚊より強力らしい。。。こわっ

ほかのアイテムでいうと、気を抜きがちなのが飲み物。
とにかく暑いので、常に持っているべき。
(MTRの車中での飲食は違反になるので注意)
今回、自販機ないことを忘れがちな日本人になっちまい、
喉かわいて結構しんどかった。
ドリンクスタンドもあるが、滞在中ずっと休日だったため、どこも行列。
自分に言いたい「コンビニを見たらドリンクを買え」。
サングラス、ウォータープルーフ日焼け止め、ストール、晴雨傘なども
持っているに越したことない。南国の日差しとエアコンは手強いのだ。

値段について
春休みシーズンの今回、少し高かった。
でも花粉の時期に日本脱出したい。
なので3月中旬?春休み前、4月中旬?GW前、が正解かぁ。
マンゴーの旬でいうと、4月中旬以降なんだよね。。。
ビンサンのマンゴーかき氷、食べてみたいっす。

5年前、台湾でやり残したとブログに書いたのは以下。

・台北101の展望台  ・スーパーで買い物  ・漢方美白パック「玉容散」  ・保安宮参拝
・四物湯のドリンク  ・生姜コスメ  ・「度小月」の台南担仔麺  ・燕の巣とからすみ
・烏来   ・猫空   ・温泉

で行ったのが、
・台北101の展望台 ・四物湯のドリンク ・「度小月」の台南担仔麺 ・燕の巣とからすみ・猫空 
。。。うん、結構いけたんじゃないかな♪

次は、淡水とか南のほうへも少し行って観たい。
詰め込みがちな性格、あくまで遠出は欲張らないようにせんと。

足つぼマッサージは、足が軽くなったけど、
思った以上に痛くて、上半身が「ギューン」と力入りっぱなし。
そのせいで、肩と首は凝ってしまった^^;
あと、日本語がもすこし出来る店がいいなぁ。。。
また調べて、いろいろ行ってみよう。

(5月2日)台湾在住の方のブログから
花生卷冰淇淋
アイスクリームをピーナッツと一緒にクレープの皮で巻いたもの、
パクチーのってる場合あり。
これは食べてみたい!!

さらに、その方いわく
「牡蠣オムレツが食べたい場合は、とりあえず寧夏夜市に行けば間違いないでしょう(笑)
寧夏夜市にはこのお店「〓記(頼という字に似てる)」の他にも、
「?仔煎大王」や「東石」、「圓環邊」と沢山の有名な牡蠣オムレツのお店があるので、
お腹に余裕のある人は食べ比べてみるのも良いかもしれません♪
台湾のブロガーさんの記事を見ていると
台湾人にはここ「〓記?仔煎」は、中でも特に人気なようなので、
美味しい牡蠣オムレツが食べたい人は是非♪」
とのこと。

牡蠣のオムレツ、遭遇しなかったからなぁ〜次は絶対いくぜっ!
カスタードまんも、また食べたい!

ブランド品について
松山空港の出発ロビー内のレペット、安くないってウワサもあるけど、
ちょっとのぞいてみたい。

miumiu
「台北101店はアジアで一番大きい店舗で、価格はアジアで一番安いらしいです」
うむむ。。。行けばよかった!
台湾では免税で買えるらしい。
パスポート提示でお買い物、やったことないからトライしたい[☆]

オサレエリアに、オサレ雑貨と食品の店があったらしい。
「一針一線 & 來好雜貨鋪」
住所:台北市永康街6巷11號 1樓與B1(最寄りは東門MRT駅5番出口です。)
全然気づかんかった。。。

問屋街にもオサレ雑貨の店があったらしい。
「台湾物産」迪化街一段34
ほんと全然気づかんかった。。。どこにあったんだよ?

亀モナカと黒ごま餅の、お菓子の老舗もリピしたい。
「李亭香餅店」
本店は、角地に立派な店があるらしい。

パイナップルケーキについて
まったく全然たりなかった!!
帰国一週間、すでに殆どなくなっている。。。
101展望台や猫空など、予定外のところで買えることもあったけど、
行きたかった幾つかの専門店に行けなかったのが、とても悔やまれる〜。
賞味期限あるけど、次は限界ギリギリまで買いまくるぜぃ!!
(太るだろうなぁ)

DSC01617.JPG
麻雀牌のパッケージにやられて買ってしまったパイナップルケーキ。
猫空にて。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。