SSブログ

浅田真央選手の引退で思うこと [観たり読んだり感想文]

追記/記者会見を観て
どんな会見になるんだろうと思ったが、真央ちゃんらしい、
爽やかで晴れやかで、温かい気持ちになれる本当に「いい会見」だった。

笑顔で、質問のすべてに誠実に答え、最後に涙を我慢したところも。
あぁそうだった、真央ちゃんはそういう人だもんね。納得です。

結果的に、かもしれないが、
オリンピックは、競技は、メダルや成績だけではない。
感動する、突き動かされる、そういう素晴らしいものだということを、
観る人に教えてくれたアスリートだった。

だから金メダルを手にしなかったことも含め、
浅田真央という選手の素晴らしさなのではないか、と思う。


真央ちゃんの活躍がきっかけで、
フィギュアスケートを観るようになった人は多い。

そのスポーツ自体の魅力を広めるチカラをもち、
アスリートの枠を超え、極めて稀有な存在だった浅田選手。

引退宣言を、寂しく思い、感慨深く見つめている日本人のなんという数か!
私もその一人なのですが、ため息とともに「ありがとう、おつかれさま」と言いたい。
間違いなく、真央ちゃんのおかげでスケートを観る楽しさを知り、感動をもらったと思う。

伊藤みどり選手の時代からスケートは好きだけど、
後にも先にも、こんなにたくさんの人に愛されたスケーターはいないだろう。
リンクの外でも、テレビ画面を通しても人柄の良さが伝わった。

。。。織田っち〜、また泣いてるしw 亡くなったわけじゃなんだから!
コメンテイターの小塚っち、はじめて観たけど話すの上手いね。


そして今。
彼女の引退、もっと言えば活躍が影を潜めた頃から、
日本の女子スケート界は「華がなくなった」と思う。
最近は、国際試合すらあまり見なくなった。

何人かの日本人選手は、それなりに成績を修めているのだが、
なんだろう?真央ちゃんが活躍していないと、いまいち楽しめない。

ワクワクしないのだ。

これが浅田真央という選手の魅力だったのだろう。
今後の日本女子スケートが心配になるほど。

サムライのようであり、天使のようでもある、
不思議な魅力を持つスケーターだったなぁ。。。

彼女のようなスター選手は、もう出てこないだろうけど、
ワクワクするようなスケートを、また観たいと思う。

これからの真央ちゃんに、幸あれ!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。