SSブログ

ビリーも気になるけど地道にヨガ [オンナ磨き]

3年前くらいから、やってみたいと思っていたヨガ。
3年間の間にヨガ人口は増え続け、雑誌やらサイトやら、
情報も多く手に入るようになりました。
読みかじったところ、インド系のヨガは精神修行的で宗教色が強く、
アメリカンはそれをもっとフィジカルに効くよう改良したもの(だと思う)。

そのうち色々やってみたいと思うのですが、
やっと今年になって週1回通えているのはパワーヨガです。
パワーヨガは、ポーズをとって静止することはあまりなく、
ポーズからポーズへ動きながら構成されているので、
他のヨガに比べて運動量が多いと思います。

とはいってもヨガはヨガ、
激しい動きはないにもかかわらず、しっかり汗かけるのが不思議。
ま、もとが汗っかきなんだけどね。
今週なんて「滝のような汗でてるけど大丈夫?」って
先生に心配されちった…^^;

3月頃だったかなぁ、
友人に誘われて一日体験してみたホットヨガ。
岩盤浴もそうなんだけど、汗をかきにくい人向けかと思います。
オイラなんて始まる前から汗ダラダラで、後半は時計ばっか見て
「まだ30分もあるぅ…」とか思いつつモーローとしてたもんね。

苦しかったら外へ出ていいって言われるんだけど、
ヨガ自体はじめてだったから、いつ退出していいかタイミングがわからず、
結局1時間半がんばってしまい。その後ぐったりでした。^^;
もちろん大量すぎる汗をかくので、続ければダイエットにも効くでしょう。

一緒に行った友人はチケットを買ったので、数回通ったそうですが、
「やってる間がキツいので、行くのが億劫になる」とのこと。
確かになぁ、イイ汗かいてるのを超えてるもん。
やったことないけど、大流行り中のビリーもかなり苦しいって聞くし、
短期決戦にはいいけど、ずっと続けるにはどうなんでしょう。
やってて「キツい&時間が長いと感じる」のは生活に組み込むのって難しい気がする。
ビリーの「休んでもいい。でも諦めるな」とかって励ましセリフすっごく気になるけど!

ここ↓はキャッシュバックがあるから、そう高くないんだよね〜。
輸入版は安いけど字幕がなくて、一番大事なビリーの励ましセリフが伝わらないから
(こないだ危うく買いそうになった)日本語オンリーの人は要注意!


それに比べるとオイラがやっているのは、パワーったってヨガですから、
ストレッチ気分で通えるところが、続けられるポイントかも(徒歩3分で行けるし)。
1時間半中最初の30分くらいは、ほんとにストレッチだし。
下半身、上半身、首、頭と全身やりますが、これも気持ちい〜い。
最初できなかったポーズがちょっとずつ出来るようになったりするのは、
「およっ?」ってビックリ&ウレシイもんです。
こないだ1回行けなくて翌週行ったら、体が固くなってて筋肉痛も復活★
たった週1回でも、やっぱ体にはちゃんと効いているようです。^^


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 3

インディオ

目的は人それぞれでしょう。
インディオは三年前から、寝る前?に、ヨガ、柔軟体操、座禅のミックスしたやつを実行していますが、熟睡できます。
汗はかきません。
by インディオ (2007-06-17 21:17) 

きりん

いいなー。ヨガやりたいなー!
単発で何度かやったことがあるんですが、「80歳ですか?」ってくらい体が硬いんで全然成立してない感じ。
自分はそれでもいいんだけど、やはりそういうクラスとかに行くと周りの人が体が柔らかいだけに「嘘でしょ?大丈夫?それ本気なの?」って雰囲気が、申し訳なくていたたまれずに通えない・・・。
仕方なく家で1人でストレッチポールでユラユラするくらいしか出来ない自分がいるんですわ。
by きりん (2007-06-18 10:32) 

やぎえ

インディオさん、コメントありがとうございます。

きりんさん、こんにちは!
パワーヨガは動き続けるので、周りを見る余裕はありません。
みんな自分のことで精一杯なんで…。
by やぎえ (2007-06-22 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。