SSブログ

乳がん検診は、こわくない。 [オンナ磨き]

年に1回、行ってますか?乳がん検診。
日本人は欧米と比べて検診率が低く、発症率は高まっているそうです。
私も3年ほど前にいったっきり…行かねば、と前々から思っていました。

検診では、触診、超音波(エコー)、マンモグラフィが基本。
が、かかりつけの産婦人科には、マンモグラフィがない。
マンモグラフィがないと、検診受ける意味ないし…
あっても男性医師のところはできれば避けたいし。

でネットで調べて、見つけましたよ。
電話してみると、予約が数週間先まで埋まっているとのこと。
やっぱりね、みんな考えることは同じだ。
女性医師の産婦人科は、どこも激込みなのです。

友人からは「マンモグラフィ痛いよ〜」と聞いていたので、
ビビっていたのですが、ビビりすぎたのか思ったほどではありませんでした。
痛いというより、引っ張られる感じかな。
マンモグラフィって要するに、部分レントゲンなんで、
台の上に乳房を乗せて挟むんです。
先生が横に立って、腕をここに、とか、こっちを向いて足はここ、とか
細かく指示してくれます。
私は胸がつぶされてる状態を見ると、視覚的に痛くなりそうだったので見ませんでした。
これが痛みを感じなかったポイントかも!
かなり不自然な体勢をキープしなければならないので、あんま見れないし。
「痛い?大丈夫?もう少しだから動かないでね〜」と励ましてくれて、
リラックスして受診できました。^^

痛みは受診のタイミングに、かなり左右されると思います。
生理前はもちろん避けた方が無難ですよね。
ちなみに受診料は6000円。これも医療機関によって数千円の差があります。
私が見つけた中では1万円まで、いろいろありましたので、
当然、最安値のところに決めました。^^

1週間後、結果を聞きに行ったら、
待合室に座りきれないほど大勢の患者さんがいてビックリ!
2時間待って、1言「問題ありませんでしたよ」で終了。
問題なくて、ホント良かったっす〜。
きちんと調べないと、ほんとうに安心はできないものですね。

女性ならではの病気というのは、
煩った本人にしか、本当の辛さが分からないといいます。
手術して摘出、なんてなったら、
たとえ年を取っていたとしても、女性としての喪失感は計り知れません。
しかもその喪失感は、家族にも理解されにくく、
夫婦生活にも影響するケースが多いといいます。
理解されにくいからこそ、自分でチェックして未然に防ぎたいですよね。
自覚症状がなくても、年1回乳がん検診、行きましょう!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

きりん

マンモグラフィー行ったんですね!
私もそういうのちゃんとしなきゃなぁ・・・。
先週会社から健康診断受信の案内が来たんですが「あと1,2ヶ月先に来てくれたら、人間ドック受けれたのにな・・・」と。
自分が人間ドックを受けたいと思う日がくるとは、昔は想定したこともなかったもんだ(笑)
マンモグラフィー受ける時は連絡するんで、その病院教えてください♪
やぎえさんの情報網活用させていただいてます。
月末は区の子宮ガン検診で、やぎえさんのかかりつけのとこに行きます!
by きりん (2007-06-08 12:15) 

やぎえ

きりんさん、こんにちは。
会社の健康診断、なつかしいっす。
人間ドックは私も、近年中にやらねばならんことのひとつ。
でも費用がね〜たっかいんですよね〜!!
市町村によっては費用を負担してくれるところもあるらしい。
もちろん住民だけですが。
子宮がん検診、あまり待たずに受診できるといいですね。
マンモグラフィー受けようと思った時は、ご連絡ください。
by やぎえ (2007-06-09 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。