SSブログ

日本初上陸の塩キャラメル「アンリ・ルルー」 [新しモン好き]

「日本初上陸」この言葉に釣られちゃうんですよ。
リニューアルした新宿伊勢丹の地下に、
フランスからキャラメルの名店「アンリ・ルルー」が出店すると聞きつけ、
立ち寄ってみました。
アンリ・ルルーさんは、世界で唯一と言われるキャラメル職人だそうで。
おそらく日本の塩スイーツブームの、ルーツにあたる一人ではないかと思われます。
ショコラティエとしても有名で、フランスではベスト3に入る方です。

たかがキャラメル、されどキャラメル。
まずは、そのお値段にちょい腰が引けました。
コンビニで買えるロッテの塩キャラメル×15倍ですぜ!
「…2人で分ける?」友人の提案で一番安い10個入りを購入。


キャラメルとしてはかなり柔らかく、ナッツが混ぜ込んであります。
ブルターニュ特産の塩が程よく効いていて、濃厚〜〜な味。
甘い&しょっぱいのバランスが絶妙で、深い味わいです。
おフランスのかほり漂う「デセール」チックなキャラメルでした。
今度は値段も覚悟して、他のフレーバーも食べてみたいと思います!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

きりん

塩キャラメル・・・思い出すと食べたくなっちゃう♪
会社のグルメお姉さまが言うには、カシス等のフルーツ系も相当美味しいらしいですよ!
塩キャラメルの濃厚さはそのままに、しっかりとフルーツの味もして「一粒で二度美味しい!」とのことでした!買わねば☆
そして高級キャラメルにもう一つ対抗馬が・・・ジャン=ポール・エヴァンのキャラメルも「衝撃的に美味しい」らしいです。
by きりん (2007-06-28 10:11) 

やぎえ

きりんさん、いらっしゃいまし!
ジャン=ポール・エヴァン、期待出来ますな。
「衝撃的に美味しい」ぜひとも試してみたいフレーズです♪
by やぎえ (2007-06-28 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。