SSブログ

(必要に迫られて)脳を鍛える!! [観たり読んだり感想文]

自宅で仕事をするようになって、早や数年…。
明らかに、ヒトと接する機会が減りました。

その分のストレスは減ったとは思うのですが、
反面、
脳みそ退化しているような危機感が、どうにも否めません。

ヒトの名前は、もともと覚えが悪いからいいとして(よくないっつの)。
最近、物忘れが半端ないのです(号泣)。
誰と何話したか、どんどん忘れてる。そして、全然思い出せない。

しか〜〜も。

一番ヤバイのは、アポイントの勘違い。
こないだ打ち合わせの日にちを、間違えてしまったんです!!(T_T)
早まってしまったから、まだ良かったけど。
これが遅まって、だったら…取材だったら…

コワっ!!

そこで。
脳を鍛える、ですよ。
DSは入手困難だし、新しいのも出るみたいだから、
様子見することにして。

まずは、友人おすすめの”音読”に挑戦☆
声に出して読むことが、脳には効果的なのだそうな。

音読なんて、遙か昔の国語の授業以来ですよ。
なんか、新鮮〜〜♪
この本は、漢字ドリルとセットになっています。
これなら続けられるかも。

「できるだけ早く」とあるので、
夜中に独り、ものすごい早口で文学物の一節を読んでいます。

脳を鍛える大人の音読ドリル—名作音読・漢字書き取り60日

脳を鍛える大人の音読ドリル—名作音読・漢字書き取り60日

  • 作者: 川島 隆太
  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

商業科

まあ可愛らしいクマさん?
思わずあのキャッチャー君が思い浮かびましたよ!
タイトルの“たい焼き”もかわいい&食べたい(笑)

私の仕事も一人でいる時がほとんどで、
ある日、朝から誰とも話すことなく終わったことあり・・・。

私の場合行動そのものが半端でなくヤバイです。
隣の部屋に物を取りに行き~
そこで何かしらに気を取られると~
そのまま元の部屋に戻り~
ちょっと前はそれでも『あっ!』って思い出したのですが
最近は、そのまま。・・・。

出掛ける時、忘れてはいけないと玄関に置いておいたのに~
それを踏み越えて出掛ける始末・・・。

“音読”ですか。今度やってみます!
誰かに聞いてもらった方がいいですかね?
by 商業科 (2006-03-02 18:02) 

やぎえ

商業科さん、いらっしゃいませ。
うはは☆たしかにNキャッチャー。
クマ?イヌ?キツネ?なんだか分からないけど、かわいっしょ〜〜♪
後ろのちっさいヤツらもいいっしょ〜〜?
色も春らしいし、たい焼きやら、肉球スタンプやらもナイスな感じだったので、3月になったらコレにしよ。って決めてましたの。^^

踏み越えて出かける、すごく同感!!というかオイラもやります…。
音読いいですよ♪漢字ドリルも簡単なので達成感もてるし。
誰かに聞いてもらったほうがいいとは、書いてなかったなぁ。
何秒で読めるか計るので、そのためには誰かいたほうが便利っす。
でもね、舌かみそうな勢いで宮沢賢治とか読むのでね、
そこんとこ考慮で相手を選んだ方がいいかも…。
by やぎえ (2006-03-03 02:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。