SSブログ

「バッテリー」読破しました!! [観たり読んだり感想文]

さっき、ぜんぶ読み終わりました〜〜。
で、まずはブログに感想を書こうと
思ったんですが…正直いま、何を書けばいいやら分からんです。

?おかしいな。なんですかね。
読み終わったらブログ書こうって、決めてたのに。

えっと、でも、今の、この興奮さめやらぬ脳みそで、
思ったコトを書きます。

ネタバレにならないよう、気をつけて書きますが、
可能性はあるので、まだ全部読んでいない方は
以下ご注意を☆



まず、読みながら、ずっと気になっていたのは
「どこまで描かれるのか」ってことでした。

読み進むうちに、なんとなく「ここらへんまでなのかな」ってぐらいは
予想ついたのですが(さみしさと共にね)
ラストの場面は「こうキタか〜〜」って感じでした。
ちょっと、唸ってしまい。

昔持ってた「ヤヌスの鏡」ってマンガのラストを、
なぜか思い出しました(わかるヒトいるかなぁ)。
読み手に委ねていて、目の前が白く眩しく拓けるような、
そんな感覚のラストシーンが、リンクしたのだと。

後半は、おもしろいキャラクターも増えるし、
巧や豪だけでなく、それぞれが変化していく様子、
読んでいて、すごく楽しかったです。^^

とくに吉貞&瑞垣の掛け合いとか、沢口・東谷コンビは絶妙♪
前半よりも笑える場面が多いのは、
巧と豪の重苦しくなっていく関係性を、和らげるためと視た!
巧はともかく、豪の心理描写は読んでて苦しいところもあるのでね〜〜。

主人公であるバッテリーふたりについては…
正直いまは、まだよく分からないです。
もう何回か読まないと何とも…。
さすがに全部読んだら、
済美バッテリーとは直接リンクしなくなりました。

とか言いつつ、
「彼らは中学生の時から今まで、
どんなこと考えて野球やってたんだろ?」なんて
やっぱり思いながら読んでましたが。^^;

バッテリーって?野球って?
現実にやってきた彼らに、それぞれの想いを訊いてみたいな、と。

それと作者の、あさのあつこさん。
これを書こうとなぜ思ったのか、訊いてみたいなぁ。
野球に詳しい方なんでしょうか。
どんな取材で、どんなふうに書いていったのか。
あとがきを読むと、
年月もかかっているようで、
相当な生みの苦しみがあったように見受けられますが。

ものすご細かいところで、
気になったことが、ひとつ。

セリフでの言いまわしに、書き手のクセがあって、
それが登場人物が違っても同じように出てくるので、
そこは書き分けてほしかったです。
キャラクターがイイ感じに際立ってるので、そこだけ残念☆
なんつってホント、エラそうですが。

なんか、
もう読み返したくなってきました。

でも、いいかげん仕事もしないと。
確定申告もやんないと。
あぁ…現実って厳しっすね☆


そのうちマンガ版も読んでみよっかなぁ。

バッテリー 2 (2)

バッテリー 2 (2)

  • 作者: あさの あつこ
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2005/10/17
  • メディア: コミック


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

YUKO

やぎえさん
お久しぶりです。私も昨年バッテリー1だけ読んで、すごくはまってしまいました。
これから続きを読む予定なので、楽しみです。

済美バッテリーを思い出してしまう感じで興味深く読んでましたけど、後半は、
リンクしなくなるようですね。
また、感想等語り合いたいです。
by YUKO (2006-01-28 11:44) 

やぎえ

YUKOさ〜ん♪お久しぶりです!!お元気でしたか?
読み終わったら、ぜひご連絡ください。
「バッテリー」感想会(?)&近況報告もしたいです。
今年も、宜しくお願いしますね☆^^
by やぎえ (2006-01-29 06:25) 

まふゆのとまと

やぎえさん、こんにちわ^^

バッテリー読破おめでとうございます!
速かったっすね~。
わたしゃ、Ⅰから読み直し中。で、まだⅡの後半ってとこです。

早く読みたい、知りたい想いもあるのだけれど、
なんか最後まで知っちゃうの、もっと先でいいような、
読みきってしまうのが、もったいないような・・・そんな想いが
読むペースを遅く、遅くさせています。

巧と豪は、リアルタイムでて、どこかでキャッチボールをしてる気がしてならなくて。

巧と豪の関係が変わっていってしまうんだろうな~
と思うと、それがちょっと嫌です。

あさのあつこさんについて・・・以前に【王様のブランチ】?で特集が
あったんですよ。録画してたのに、ァァ、消してしもた!!
確か、津山の球場とかも訪れていました。
ひとつだけ、はっきり覚えているのは、
執筆に行き詰ると、野球のボールを握り締めるんだそうです。
すると、自然と心が落ち着くらしく・・・デスクには必ずボールを置いている
って・・・。そのボールも、年月を感じさせる物でしたね。
(Sグランドのボール程じゃないけどね、笑)

登場人物の言葉にまで、チェックがはいるやぎえさん!
さすがライター!!
読み方が違うぜ!!って激・感心しとります♪
またバッテリーネタで書いてね!

長々とすみませんでした(._.)
by まふゆのとまと (2006-01-29 10:18) 

やぎえ

まふゆのとまとさん>
読み直してる時の気持ち、わかりマス〜〜☆
ワタシも最初から読み直したんですが、
勘違いしてるとこあったり、1回目と感覚ちがったりしました。

今回はとにかく最後まで読み切ることが目的だったので、
ぜんぜん噛みしめて読めてないデス。^^;
終わった時は、さみしさもあったけど
どっちかってゆーと「オレやりきった〜〜」なかんじでした☆(爆)

あさのあつこさん情報も、ありがとうございます!
ゆっくり楽しんで読んでくださいね♪
by やぎえ (2006-01-31 02:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。