SSブログ

冷えと代謝低下にはコレ【風呂祭り】 [オンナ磨き]

今日は、晴天の昨日とうって変わって、
どんより…北風が冷たく、午後からは雨も☆
雪になりそうな、こんな日は、
あったかいモン食べて、風呂にゆっくり浸かるのがイチバン♪

にがりも、米麹(甘酒つくるやつ)も、紅茶も試しましたが、
どうも香りが強いほうがスキみたい。
あれ?食べ物ばっかだ…。

長風呂ずきのオイラが、一時期ハマっていたのは、
【酒風呂】

安い紙パックの日本酒を、ダバダバ入れて半身浴。
どのくらいの量入れるかは説色々。
オイラは1回に5合くらいだったと記憶しています。
飲食関係の知り合いがいる場合、コストが押さえられるかも♪
↑体験談

免疫力と代謝を上げるため、
また万年病の肩こり&偏頭痛にと始めたのですが、
コレはホントに効果が実感できました。
実感できすぎて、結局止めることになったのです…。

というのも、汗がね〜ドンドン出るんですよ。
個人差大きいんでしょうけど、オイラは出すぎ。
続けるうちに、体質変わっていく感じがしました。
なっかなか引かなくて、寝間着着るのも億劫。
直後に寝ようもんなら、汗びっしょりで起きるなんてことも。


「自分で思ってるより代謝がいいのか?
 それとも酒風呂によって変わったのか?」
ってことになり、自然消滅☆
飲食関係の知り合いと会わなくなったことも一要因。^^;
自分で買うと、重くて他の買い物できないしね。


さいきん流行りの【岩盤浴】は…。

初めて岩盤浴に行った時、
ひとりだけ汗がいつまでも引かず、
おそらく水分摂取が足りなかったのでしょう。
帰宅後ダルダル(風邪引く前みたく)具合が悪くなりました。^^;

「やっぱ自分で思ってるより代謝いいんだ」
この時、やっと確信(おそっ)。

代謝が悪くて汗をかかない友人は、岩盤浴サイコー♪って通ってマス。

砂時計を常に持って移動、計りながら入るので効果的。
たしか15分入って5分休憩&水分補給×3回のコースでした。

出た汗は洗い流さず、拭き取る程度にしておくように言われ、
「えっ?!」って思いましたが、
これが保湿効果抜群で肌ツルになります♪
いわゆるサラサラの汗ってやつなのか、不思議とベタつかないんですよ〜〜。

そういえば、日常生活でかく汗と運動でかく汗は、
種類(汗腺)が違うらしい。
なので運動で汗かかないと、ダイエットにはつながりません。
冷や汗も痩せらんないっす(あたりまえ)。

岩盤浴はサウナより全然苦しくないし、広いし、
もちろんオイラも、入ってる時は楽しめたんですよ☆(ねんのため)



なんだか【風呂モノ】祭りになってきたので、
オススメを、もう一丁♪
いろんな体調不良に効く【酵素風呂】。

自然発熱の、”おがくず棺桶”に埋まること15分。
洗い流した後は、麦茶を飲みつつ、毛布をかけられて仮眠。
仮眠といいつつ何故か、金魚運動マシーンに乗せられました。
初めてやったよ…金魚運動☆

でもな〜んか居心地良くて、くつろげるんですよ。
金魚運動やってるのに眠りそうだった。^^
まったく気取りのない店内の雰囲気が、
おばあちゃんちに遊びに来たような感じなんです。
麦茶何杯もお代わりしながら、かなりウダウダしてました。

酵素風呂ってどこも、あんまあか抜けないというか、
アジアな雰囲気濃厚なところが多い気がします。
なぜなんだろ…?

あ、肝心の効果のほうですが。
代謝や免疫に良いのは言うに及ばず、
オイラの偏頭痛と肩こり、疲労もすっきり。
効いてるな、と実感できました。

酵素風呂は年々、バリエーションが増え、
米糠100%なんてのもあるらしい。
おがくずより効果が高いらしいです。
↓こちら
http://homepage2.nifty.com/kousoburo/index.htm

【風呂モノ】は効果も高いけど、
なんといっても、気持ちイイですからね〜〜♪
そのうち温泉逗留とかもしてみたい。^^

さぁって、今夜はナニ風呂にすっかな?


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 2

コメント 5

酒風呂、効果ありそうですね。前に何か雑誌の記事にも酒風呂はいい!と書いてあったことを思い出しました。早速、今日試してみようかな。
私は代謝が悪いので、岩盤浴も早くいってみたいです!!行ったらブログに載せたいなと思っているんでまた、遊びに来てくださいねー。
by (2006-01-16 13:25) 

のん

こんばんは♪やっとたどり着けました。パソコンの不具合から随分来られなかったのでまとめて読ませていただきました☆今晩は雨が降って寒いから酒風呂決定!うちは飲食関係なので燗冷ましがたくさんあるんです。良いこと教えてもらって感謝です。あったまりそうですね♪
by のん (2006-01-16 20:30) 

やぎえ

ユッキさん、
コメント&nice!ありがとうございます!!
酒風呂や岩盤浴の感想、楽しみにしてま〜す♪
また遊びにいきますね(^^)/

のんさん、おひさしぶりです♪
お〜〜燗冷まし〜〜。シブいっ☆
たくさんあるなんて、うらやましぃ!
あったまっちゃってください。^^
by やぎえ (2006-01-17 16:13) 

たかち

おいらも汗をかけません!!
ゲルマニウム温浴で「30分入って、他の人の10分分の汗しか出てません」って言われたときはショックでした~(涙)
岩盤浴も行って見たいな!
by たかち (2006-01-18 20:41) 

やぎえ

たかちさん、コメント&nice!ありがとうございます♪
ゲルマは、気持ちよさがイマイチな感じかして、
オイラも1回しか行ったことありません。
岩盤浴でリベンジ☆してみてくださ〜い!!

コメント返しも困難なソネブロ…。
ブログアワード締め切りが迫ってるからかなぁ?
はやくなんとかしてほしいです…。
by やぎえ (2006-01-19 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。