SSブログ

七草粥に鏡開き [地元あそび]

え〜、昨日のつづきになりますが。

ヘロヘロで帰宅した後、一旦荷物を置いてスーパーへ。
この日は鏡開き、もち料理をつくるためです(意外と元気)。

最近は切り餅が入っている鏡餅もありますが、
オイラが買ったのは、二段重ねの形そのままの丸餅。
こういうデカい鏡餅は、小分けして調理しますが、
包丁で切るのは縁起が良くない、とされていて、
木槌で割ったりするそうです。

が、木槌なんぞあるはずもなし。
でも縁起は担ぎたい。

ということで、全部レンジでチ〜ン☆
一気に使い切るため、
ぜんざいと、磯辺焼きと、さらにもう一品!!
ひとりで食べるには、あるまじきカロリーなのですが…
餅と山芋のグラタンをつくりました。

これは教育TVの「ひとりでできるもん」って子供向け料理番組で、
やっていたレシピ。(←教育TVかなりスキ♪)
でもメモってないし、うろ覚え〜〜。
ネットで検索しても出てこない。

まいっか。
で、テキトーにつくったら、
??
どうも何かが足りない味になっちゃいました☆
要はホワイトソースの代わりに、山芋を使うってことなのですが。
何が足りなかったんだろうなぁ…。
ご存じのかた、いらっしゃいましたら、
ゼヒご一報くだされ〜〜!!


さて歳時記みたいな行事がスキなオイラは、
数日前にも、七草粥をつくって食べました。

とりたてて美味しいってものでもないですが、
普段食べない七草の解説なんぞ読みながら、
健康を願って、いただきました♪
あえていうなら「バーブ粥」って感じです。

こういうの、育った環境にもよるのでしょうか。
歳時記イベントをひっそり楽しんでいると、
子供の頃をよく思い出します。
ということは、ウチは歳時記行事をまめに行っていたのかも。

冬至には柚をごろごろ浮かべて、ゆず湯にしたり(わりと乱暴)。
初物を食べたら、本気で西向いて笑ったりしてた。

鏡開きの餅がカビくさくて、恐る恐る食べたこともあったなぁ…。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

tanuki

TBありがとうございます♪
私、思いっきり包丁で切ってました・・・(笑)いいのかな〜。
だって、パッケージに「切り方」と題して包丁で切ってる図が載ってたもんだから、そのまま何も考えずに・・・という感じでした(^^ゞ
季節の行事を大切にするってとても素敵なことですね♪
あと、グラタンですが、私も詳しくないのですが、
ベースにコンソメなどを加えてみたらいかがでしょうか?(^^)b
by tanuki (2006-01-13 08:42) 

やぎえ

tanukiさん、いらっしゃいませ!
nice!&コメントありがとうございます♪
そうですか、切りましたか。「切り方」載ってるなら、いいのかも…。
第一今時、木槌なんて一般家庭にないですもんねぇ。^^;

グラタン、そうかも!!
コクとか旨味とか、そういった味が足りなかった気がしますもん。
ありがとうございます♪またチャレンジしてみま〜す。(^^)/
by やぎえ (2006-01-15 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。