SSブログ

初詣の初体験 [地元あそび]

今年は、地元で
「七福神めぐり」なるものに、
行ってみました。

http://www.fukagawa-kanko.com/midokoro/shichifuku.htm

思った以上に、近所の神社&寺巡りで。
家の周りをグルグルしてる感じ。
着物きたら、やっぱ寒かった。^^;
ベルベットのコートが欲しい〜〜。でも高い〜〜。

富岡八幡宮ったら、三が日過ぎてるのにスゴイ人だがり☆
おみくじ処まで長蛇の列だったので、
甘酒飲みながら順番待って、引いたのは…

大吉〜〜!!

「希望…思うがまま」だって。すごい♪
今年は、期待できるかぁ〜〜!?

(翌日に仕事で大トラブルが発生することを、この時は知らず…)

あとの六箇所は、普段通り過ぎている小さな神社や寺。
深川は神社仏閣が多くて、
地元だっつのに迷う迷う。
連れを案内できず、ガセネタばっか言ってました。^^;
地図、持ってたんだけどね…。

あと、いつも不思議なのが、
初詣にお寺? お正月に仏様にお願い? ってこと。
初詣=神社ではないのでしょうか?
なんか、しっくりこないんだよなぁ…。

でも今回の七福神も神社・寺が混在していて。
やっぱ、どっちにお参りしても、いいのか?って思いました。
みなさまは、どうでしょう?
こだわり、ないですか?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

まえぴ

「七福神めぐり」いいですねー。
地元でそんなイベントがあるなんてうらやましいです。

私の地元では「太宰府天満宮」や「宗像大社」、「箱崎宮」などですかね。
今年は熊本の健軍神社に行きましたけど。
あんまり寺や神社とかは気にしません。
確か本来は寺が正しいと聞いた事があるような・・・?
by まえぴ (2006-01-07 20:38) 

やぎえ

そうなんですかぁ〜〜☆気にしなくていいんですね。
「七福神めぐり」は、いろんな所で行われているみたいです。
この時期、ウチの近所は「深川七福神」の旗だらけ☆

太宰府天満宮!!福岡在住時代に何度も行きました。
懐かしいなぁ♪太鼓橋や梅があって、広いし情緒ある神社ですよね。
参道の「かさの家」で梅ヶ枝もち、が定番でした。
by やぎえ (2006-01-08 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

戌年のはじめに西遊記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。