SSブログ

二度目の台湾旅行 1日目・前半 [趣味は現実逃避]

久々すぎる海外旅行〜[exclamation×2]
2泊3日をフル活用するため、羽田発7:20(3時起き[ふらふら]リムジンバスしかない)
帰国便は 松山空港発18:45  海外行くなら、ど平日[exclamation]3月5日月曜日〜7日水曜日の日程です。

ホテルはビジネスマン御用達の、シングルルームが充実しているとこをチョイス。
何故って、連れの鼾がすごくて同じ部屋で寝るのはムリ。
故にシングル×2部屋にしたかったからですw
あと大陸の団体さんや、小さい子連れの遭遇率も低くなるので。

この時期の台北は、東京+10℃くらい。朝晩や天気による寒暖差が大きい。
現地の天気予報も大外れで、
3日ともチョイスした服が裏目に出ました[もうやだ~(悲しい顔)]


出発の朝(まだ真っ暗)は寒雨…しかも
都内だし大丈夫だろうと思いきや、存外タクシーがつかまらず[あせあせ(飛び散る汗)]
電話で呼んでも、すぐ来ない。いやぁ焦った[がく~(落胆した顔)]
でも水天宮T-CATからリムジンバスに乗ったら、あっという間[手(パー)]

羽田空港・国際線 行ってみたかったんだよね〜[exclamation]
思ったより、こじんまりしてるかな。
ベンチで倒れてる(爆睡)人が、何人かいましたw
早朝なんで、新しく出来た横町のショップ達はクローズ中。
DSC00026.JPG

初チャイナエアライン、お決まりの機内食ショット[飛行機]
DSC00038.JPG
とくに突っ込み処のない、スタンダードな朝食。
和食のほうは焼き魚と卵焼き。どちらも美味しく頂きました。


4時間後・バゲージクレーム@松山空港
働くワンさん(しかもビーグル)発見[exclamation×2]「麻薬犬」です。流れてくる荷物を一つ一つクンクンしてます。
かわいい〜[かわいい]お仕事ご苦労様ですっ

DSC00043.JPG

日本の空港も、こうやって見える所でやればいいのに。荷物待ってる人みんな和んでました[わーい(嬉しい顔)]


空港で両替して、タクシーでホテルへ…向かう前に、さっそく買い物寄り道[るんるん]
電車で行きにくい所、どんどん消化していくですよ〜[手(グー)]


人気のパイナップルケーキ専門店「微熱山丘」
とってもオサレなお店、カフェ併設で試食もできるそうな。
残念ながらタクシー待たせてるので、座らず。
平日のランチ時だからか、そんなに混雑もしていなくて ”まったり” な雰囲気。
スタッフは日本語通じないけど、みんなカワイイ笑顔で声かけてくれます[ハートたち(複数ハート)]
10個入りを購入しました(個売りはなさそうでした)

DSC00274.JPG


続いては台北の千疋屋(!?)「百果園」
シーズン的にギリでしたが、有名なマンゴージャムを無事ゲット[手(チョキ)]
ドライマンゴーのほうは、残念ながら売り切れ[もうやだ~(悲しい顔)]
腹いせに(?)シャーベットを食べながら、ジャム物色続行です。

色んなフルーツのジャムが沢山並んでいて、どれも美味しそう。
「他にも買おっかな〜」とかテンション高めにしゃべりながら物色していると、
店員さんがスプーンで試食させてくれました[グッド(上向き矢印)]
ここのジャムはどれも素材の味がしっかりしてて、コンフィチュールに近いかも。
中でもレモンジャムは、しっかり酸味が効いてました[あせあせ(飛び散る汗)]
で迷った挙げ句、ミックスフルーツをチョイス(左側)。

DSC00278.JPG

ラベルや箱が、いちいちカワイイぞ。
ジャムは種類別に、いろんな動物のゆる〜いイラストがついてるw
重いけど、お土産にイイですね[exclamation]



やっとホテルへ。
荷物を預けて、近くにある有名店「金品茶樓」で小籠包ランチ[グッド(上向き矢印)]
店内は地元の人と観光客、半々ぐらいな印象。
奥では点心職人が狭いキッチンに、ぎゅむぎゅむ状態で小籠包包んでますw

小籠包、空心菜の炒め物(山盛りw)、塩魚のチャーハン(細かい干物っぽいのがはいってる)をオーダー
この写真の後、連れがワンタン麺を追加し、お腹いっぱい〜[ふらふら]
ワンタン麺より「ヘチマと海老の小籠包」食べたかったなぁ…(次回へ持ち越し・その1)

DSC00044.JPG

入り口付近には、高級そうな贈答用のお茶が並んでるし(日本のデパートでも扱ってるらしい)
なかなかキレイなお店ですが、ドリンク頼むと缶飲料がそのまま出てくるw
このギャップが、海外なんだよねw
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。