SSブログ

熱中症対策!スーパービバホーム☆

家人が熱中症にかかり、搬送されそうになりました。
ヤツは外で働く職人ですし、夏の過酷な環境下で働くのは毎年のこと。
しかも梅雨明け前だというに、まさかの体調急変[がく~(落胆した顔)]
現場ではなく、エアコン使用中の涼しい我が家で食事を済ませた時に
急変したのです。

まず手、次に太ももが痙攣を起こし、動けなくなりました。
次に吐き気に襲われ、じっとしているのに全身から大量の汗が噴き出しました。
足下のラグマットが濡れてしまう状態です。
すわ救急車か!?と見守りつつ、
試しに買ってあった「OS2」経口飲料(ポカリより効くらしい)を飲ませ、
保冷剤で冷やしつつ休ませました[たらーっ(汗)]
しばらく経つと収まったので着替えて眠ったのですが、
また急変したらどうしようと、朝まで気が気じゃなかったです。

ネットで検索すると、やはりどれも熱中症の症状に他ならず、
重傷度としては「食欲不振」や「頭痛」などより進行した中程度らしい。
とはいえ次のレベルはもう「意識障害」とかなので、
自力で救急車を呼べる症状としては、かなり重症…
もし現場で一人の時だったら、と思うと怖くなりました[もうやだ~(悲しい顔)]

そんなことがあって、今日は「スーパービバホーム豊洲」にて
作業現場用の大きな扇風機を購入[パンチ]
三脚のようなスタンド式でかなりのサイズ感でしたが、
機能がシンプルなためか4980円とリーズナブル[グッド(上向き矢印)]
これは仲間の大工さんも何人か使っているそうで、おすすめされたそう。
キャスターがついているバージョンもありましたが、2階や3階へ持ち運ぶことを考え、
こちらの物にしました。





瞬間冷凍スプレーと、塩飴、ドリンク類も買いました[exclamation×2]
ついでに(?)1980円でアウトレットの激安カーペットと、コバエ用おすだけべープ、
生ゴミ処理用(これもコバエ対策)に園芸用「ボカシ」、クラッシュアイス型のアイストレイも。
いや〜何でもそろうぜスーパービバホーム[手(チョキ)]

そしてこの日買った中で一番のお気に入りは、こちら。
職人のハイブランド「寅壱」の頭巻き用タオル[るんるん]本人曰く「長さも素材も流石」だそうです[わーい(嬉しい顔)]





それにしても。
今回つくづく思いました。
身体が丈夫な男の人(に限った話でもないけど)は、
自分の体力や健康状態に自信をもっている。
でも、そんな人でも加齢や温暖化などの環境変化によって、
今まで大丈夫だったことが、突然出来なくなったりするんです〜。
だから油断は禁物[爆弾]特に熱中症は死に至る危険性が高いのだから、
できる予防は、今すぐやっとかないとね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。