SSブログ

風邪で声出ず… [多彩な持病]

ガッツリ風邪を、こじらせました[バッド(下向き矢印)]

数ヶ月前
鍼治療して免疫力上がってる[るんるん]
なんてブログ書いた記憶が…

インフルの予防接種を受けるようになってから、
高熱を出すことがなくなって、
普通の風邪の対処を、なめてかかっていたとも言える。

さいしょ鼻風邪で熱もなかったので、
市販の薬のんで治そうとしたのですが…

飲み始めて数日経ったころ、
何気なく薬の箱をみると、半量しか飲んでなかったことが判明。
「バカっ[exclamation×2]
これじゃ効いていないわけで。

パワーヨガにいったり
半身浴したりして、
安静にしていなかったのも良くなかった。

そのうち
[soon]のど
症状の移行には気づいていましたが、
痛みがなかったので、このまま治るだろうとタカをくくり、
普通に生活していました。

しかも、こんな時に限って
どうしても外せないイベントもあり。

約20年ぶりの同窓会[ぴかぴか(新しい)]

二次会から帰る頃には、声がまったく出なくなりました[もうやだ~(悲しい顔)]


寝ているとカラダが暖まるため、咳が止まらず、
睡眠不足に…

観念して病院へ行きました。
診察でムリしてしゃべろうとすると、
「あぁ、しゃべっちゃだめ。書いて」と筆談で問診。

医者いわく、のどの奥の方が炎症を起こしているため、
声は出ずとも痛みがほとんどないらしい。
「よく熱が出なかったねぇ」と言われましたが、
たぶんそれは、鍼治療を続けているおかげかと思われます。

薬を飲んで3日目。
外出もせず、空気清浄&加湿器を全開で休養。
(こんなとこで大活躍のプラズマクラスター)
家人との会話は、もちろん筆談です。

今日は、チカラを入れれば、低っくい声なら時々出せる。
でも、まだニューハーフより、はるかに酷い。
(余談:ニューハーフって言葉つくったの、サザンの桑田さんなんだよ)
ゆ〜っくりと回復しているようではあります。
ひく時は、早いのにね。

ソファで何もかけずに2時間ほど寝てしまったのが、たぶん原因。
起きた時、「やっちゃった」感あったし。

こんなに長引くなんて〜[バッド(下向き矢印)]
風邪、あなどってはいけませんな。痛感。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。