SSブログ

最新型・空気清浄機の選び方 [新しモン好き]

花粉症&黄砂対策のため
室内物干に続き、今年ついに購入したのが
空気清浄機

一番売れているシャープ、
ナノで肌も潤うパナソニック、
品質に定評のあるダイキンが売れ筋。

選ぶに当たってのポイントは、
空気清浄の効果はもちろん、加湿ができること、
音が静か、手入れが簡単、省エネ、などなど。
売場で見るより部屋に置くと大きく見えるから、デザインも大事。

部屋の隅に置くものではあるが、
本来は背面・側面など(物によるが)空間を開けた方が有効とのこと。
シャープの場合、30センチは壁から離すのが理想、と定員さんは言う。

…なにぃ[exclamation&question]

けっこうなデカさがある上、中途半端なところに
ぼ〜んと置かねばならない…。
ここで私は、一瞬買うのを躊躇しました[ふらふら]

しかし[バッド(下向き矢印)]
窓を開ければ花粉&黄砂が。
窓を開けずに生活するには、空気清浄機がどうしても必要なのよ[exclamation×2]

ってことで、も一度各メーカーの特徴を整理した結果、
シャープの「キレイオン」最新型を購入しました。

決め手は、フィルターの手入れ&買い替えの手間がかかりにくいこと、
でかくてもデザイン的に許せること。
特に手入れ方法や買い替え時期は、商品によっていろいろなので、
比較検討することをおすすめします。

数年経てば、エアコンのように
「何年間お掃除不要」って商品が出るかもしれませんが。

それからシャープ最大の特徴である「プラズマクラスター」。
これは空気中で除菌・清浄するため、スピードがより速いというもの。

この時期でなくてもハウスダストや動物・植物にアレルギーてんこ盛りなので、
空気清浄パワーが一番期待できそうな商品に決めました。
女子的には、肌がうるおうパナソニックも捨て難かったけどね〜。


で、半月くらい経ちましたが。
快適です。安心だし。
なにより目覚めた時の鼻のつまり具合と、
目の痒さ&くっつき具合が軽減されました[わーい(嬉しい顔)]

よく「実感しにくい」と言われる空気清浄機ですが、
この商品はセンサーランプが青になったり、黄色に変わったり、赤く点滅したり。
「よしよし働いてるな」って感じします[るんるん]

料理すると臭いセンサーが(良いにおいでも)、
布団をバサバサすれば埃センサーが、
「ぴかん ぴかん」と即座に反応[パンチ]

たまに「えっ何に反応してんの?」って時もありますが…[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 1

きりん

電気屋の魔力凄いよね。
話に惹きこまれて欲しくなりがちだから、極力近寄らないの。
会社に空気清浄機+加湿器欲しいなぁ。
by きりん (2009-04-30 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。