SSブログ

インフルエンザと風邪のちがい [多彩な持病]

「?」と思ったのが、先週木曜日。
その夜には、熱が39度を突破☆
動けなくなりつつ、最後の気力を振り絞って、
翌朝納品の原稿を仕上げ…沈没。

週末がっつり寝込んで、やっと治ってきたかと思いきや。
今オイラは、首を動かすことができない。
寝返りを打つだけでも、肩と背中に激痛が走り、
起きてしまう始末。なんなんだよ、これは。

というわけで、
熱があっても行かなかった(週末だったし)のに、
今日は整形外科へ行ってきた。
湿布が切れてたしね、処方箋の方が効くし安いから。
もひとつの理由は、そろそろ外出したかった。

家に居ると、どうも具合の悪さに集中しがち。
そんで鼻かんでばっかいるから、粘膜きれて鼻血が出ている。
外に出ると、しょっちゅうは鼻かめないから、
その間に少しでも血を止めたい、と。

で、整形外科の先生いわく。
38度以上の熱が出て筋肉痛があり、
後半に鼻やのどにくるのは、
風邪ではなくインフルエンザだそうな。

インフルエンザは風邪の強力なやつくらいにしか、
区別していないオイラ。
帰って調べてみたら、なんと。
今までオイラが風邪だと思っていたのは、
すべてインフルエンザだった!!

風邪の発熱は38度まで、全身倦怠感などの身体全体の症状は
ほどんどなく、部分的な咳とかくしゃみとか、
軽度の症状だけらしい。
知らなかった〜。そんなん風邪とも思ってなかったもんな。

それにしても〜、しつこいぞ!!インフル☆
咳と鼻血、いつまで続くやら(泣)。
そして肩と背中の炎症は、インフルの後遺症だって。
しばらく首の牽引とマッサージ受けに
通院することになってしまった。
来年は予防接種受けに行こうかなぁ…。

しかし、あれですな。
人間、弱っている時に優しくされると、身にしみますな。
きりんさん、ほんとに有り難うございました。m(_ _)m

電子体温計/けんおんくん/婦人用 MC-672L 

電子体温計/けんおんくん/婦人用 MC-672L 

  • 出版社/メーカー: オムロン
  • メディア: ヘルス&ビューティー

↑ 一旦計り出すと止まらない体温計。
最近のは計るの早いし「水銀が〜」とかなくて便利ね!
今回、微熱がなかなか下がらず、
数時間おきに一喜一憂してしまった…。

↑ ここ数日の大親友、ヴィックスドロップ。
1個ずつゆっくり溶かす×3個、が1回分って
知ってました?
けっこうムリな設定ですよ〜。^^;
それにね、ひとつの味で50個って…アソート発売希望!!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 3

きりん

いえいえ!困った時はお互い様!
私も常々お世話になってますから(^-^)
とりあえず熱は下がって良かったね~♪
まぁ・・・素直に治ったとは喜べないか・・・後遺症が気がかりですわ・・・。
今回やぎえさんのBLOG読んで、私もインフルエンザのことわかってなかったと知ったよ。
でも医者に行っても39度以上あっても「インフルエンザですね」とはなかなか言われないよねー(@_@)
わからない・・・。
インフルエンザの予防注射、打つに越したことはないんだけど、あれも賭けらしいですぞ。
インフルエンザには色んなタイプがあって、その年は「この型がきそうだな!」ってタイプ2,3種類分の注射になるんだってさ。
だから山が外れるとまんまと違う型のインフルにかかるらしい。
万能型の出現希望します!
by きりん (2007-11-26 14:29) 

やぎえ

そう、そうなんです。病院へ行って「インフルエンザです」と告知されるには、検査が必要。
一般的には、鼻の粘膜(はなみず?)をこよりみたいなんで採取して検査します。
なんで今回のは検査してないし、そもそも整形外科だし、正確ではありましぇん。^^;
予防接種もねぇ、そうなんですよ。
まったく、片手落ち感が否めませんな。
by やぎえ (2007-12-11 17:24) 

jane

はい、話はよく分かってるんです、風邪とインフルが別物だって。でも、ちょっと聞いてくださいます~? 私は4年前から毎年インフルワクチンをやっております。ワクチンをやり始める前は、毎年2~3回ひどい風邪をひいておりました。いつも喉から入って熱が出る。で、それで医者にかかったことはありませんでした。市販の薬や生姜、蜂蜜、大根などで誤魔化してしまうといった具合です。ところが、4年前から全く風邪をひかなくなりました。私だけではなく、うちの奥さんも同じです。ん?風邪引いたかな、と思うことはあっても自然に治ってしまいます。ひょっとして私たち二人は〇〇になってしまったのでしょうか。〇〇は風邪をひかんていいますよね。
by jane (2012-12-26 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。