SSブログ

血圧年齢は、倍ぐらい年取ってます。 [多彩な持病]

どんよりと天気は悪く、部屋の電球が切れそうでチカチカ。
なんだ、この場末な感じは〜!!

…今日は、オイラの誕生日。
ジョンカビラと小倉優子りんと、いかりや長介さんと、
それからキティちゃんが一緒。

年を取るのが嬉しくなくなって久しいけど、
特別な日であることに変わりはないし。

ちなみに去年の今頃は?と思ってブログ読んでみたら、
仕事で瀕死の状態…。
う〜ん、そういえば、そうだった。
あん時は、ほんとに辛かったなぁ。

そして、すでに高血圧に苦しんでいる様子。
それは今も変わらない。ってか、むしろ悪化中。
最近、漢方薬も飲んでみたりしてるけど、
まぁ結果出るまでには何ヶ月もかかるしね。

子宮筋腫の方は現状維持だけど、
やっぱり病院変えようかと思っています。
混み過ぎだし、処方箋忘れるし、連絡も対応もなってない。
こじんまりやってる病院の方が、良いような気がしています。

前回なんて、血圧検査の結果聞きにいったら
「動脈硬化率 60歳代」。
その結果にショックを受けるオイラに、医者は
「私が意地悪してるわけじゃないのよ、
データの結果なんだから」だって。
何を言ってるのやら、この医者は。
誰もそんなこと、思ってませんから。
ろくすっぽ問診もせずに、
「甘いもの食べ過ぎだから、
今の10分の1に控えなさい。果物もだめよ」だと。

それ以来、真剣に努力してみたけど、
2ヶ月で挫折…。
だって仕事で疲れると、どうしても甘いもの欲しくなるし、
我慢すると確実にストレスが溜まっていく。
友人と話してても
オイラだけたらふく食べてるとは、思えないしなぁ。

で、漢方の先生に相談したら、
「甘いものがストレス解消で、肥満でもない人に、
その指導はおかしい。一生続けていくことだから、
そこまで我慢せずに生活していけるようにしましょう」
と、言ってもらいました。
けっこう悩んでたから、ほっとした。

たしかにデータは中性脂肪の数値が多かったけど、
やっぱり問答無用な指導は受け入れがたい。
何時間も待たされた挙げ句の対応だっただけに、
もう懲りごりです。
遠くなっても、病院を変えようと決意しました。

今は、何も無い日は買わないようにして、
外食の日は、あまり気にせず食べてます。
コンビニで新作を見つけたら、イッコだけ買うとか。^^;

果物は高血圧に良いものも多いようだし、
制限しないことにしました。

だから今日はバースディケーキ、
思いっきり食べまっせ〜♪
今年のケーキは、パティシエ系で人気の、
ココ↓ パンもオイしいらしいです。
http://www.royalpines.co.jp/urawa/restaurant/rest_guide/lamora/


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 4

お誕生日だったのか〜!!!

遅ればせながら・・・
HappyBirthday!!!

ここにお邪魔したのが遅かった。。
お許しを!


近況報告。
タバコ、やめました。
2週間目かな。今回は全く平気です。
自分でも驚いてます。
by (2007-11-04 23:34) 

やぎえ

non-nonさ〜ん♪
さんきゅうデス!

ついに禁煙したんですね。^^
くじけそうになったら、
禁煙歴5年のワタクシまでご一報を!
by やぎえ (2007-11-05 17:09) 

きりん

ストレスは万病の元です!
勿論、摂生は大事なことだけどそれでストレス溜めてちゃね。
漢方効くといいですね!
婦人科の先生なのにそのデリカシーのなさって・・・病院ももっとサービス業としての意識を持て、と言いたい!
by きりん (2007-11-07 13:24) 

やぎえ

きりんさん、ありがとうございます。
摂生って難しいですね。
節制もですけど…^^;
by やぎえ (2007-11-09 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。