SSブログ

仕事でオリジナルおつまみを作る [取材のウラ話]

やば。暑い。ダルい。
超ぐあい悪い。

こんな時はシャッキリするもん、食べんとね。
ってことで、今回は完全オリジナル料理のご紹介です。

料理考えるなんて、普段はもちろんしません。
仕事だったんです。
デトックス料理のレシピと、写真撮影のね。
ネタを探しているうちに、アイデアが浮かんだので作ってみて、
美味かったので採用♪結果的にオリジナルになったという。
サイドメニューにも、おつまみにもなるし。
身体に良くて簡単にできる、なおかつ材料費が安い、
ってんでちょいちょい作ってます。^^
なにしろ気をつけないと、炭水化物ばっか食ってっからね。
我ながら良い出来だったと自負しております♪
これでも面倒くさいなら、市販のドレッシングでど〜ぞ。

【オニオンマリネのサーモン和え 】
材料(2人分) 
玉ねぎ…中1/2個
甘鮭切り身…一切 オリーブオイル…大さじ4
ワインビネガー…大さじ2
バジルまたは大葉…2〜3枚 塩・こしょう…各少々

1 まず玉ねぎを薄くスライス。
  健康に有効な辛み成分が溶け出してしまうので、水にはさらしません。

2 マリネ液はワインビネガーにオリーブオイルを少しずつ加えながら、
  泡立て器などでよく混ぜ合わせ、みじん切りにしたバジルまたは大葉
 (飾り用に少し残しておく)を入れ、塩・こしょうで味を調えます。

3 ビニール袋に3のマリネ液と玉ねぎを入れ、手で軽く揉み馴染ませます。
  冷蔵庫で15分ほど漬け込むと、さらに本格的なマリネに。

4 マリネを漬けている間に、甘鮭の両面を焼き、
  中まで火が通ったら下ろしてほぐします。

5 マリネ液を軽く切った4と2の甘鮭を混ぜ、
  残りのバジルまたは大葉を散らして出来上がりです。

玉ねぎの辛みがビールによく合うんだな♪
今年のビールでオススメなのは、
「矢沢デス」でお馴染み、ザ・プレミアム・モルツ。
味もパッケージもゴージャス☆普段呑み用というより
「自分にご褒美」の週末ビールって感じかな。

ちなみに、この仕事で得た情報ですが、
デトックス的には生の玉ねぎの方がが良いらしいっす。
ものすごく時間かけて盛り付けと撮影した写真があるんですが…
これがまた解像度の問題で、今はまだ載せられましぇ〜ん。(T_T)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

まふゆ

やぎえさん。お久しぶりです~
更新、いつも待ってるんですが・・・お忙しいようで・・
ちょっと淋しい。・゚・(ノд`)・゚・。

今回はオリジナルレシピ~☆を紹介してくれて
サンクスです!!
(って言っても、まだ作ってないやろ~!   ←正解っす!)

いろいろ仕事頑張ってんだなーーー
と、自分の励みにもしとります!!

【夏】が来るよ!!
すぐ そこ。

みんな、みんな・・・・

ガンバロp(*^-^*)q♪
by まふゆ (2006-06-21 20:56) 

やぎえ

まふゆさん♪おひさしぶりです〜。
更新怠っていてスミマセンm(_ _)m
でも、でも、うれしっす。
待っててくれている人がいると思うと、
書く意欲が湧いてきました!!

そして【夏】が。ほんとに目の前にきましたね☆
彼らの、&私たちの。
そうだよ。蒸し暑さにバテてる場合じゃないっすよね。
【念】送らなきゃ!!ガンバロ〜〜(^^)/
by やぎえ (2006-06-28 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。