SSブログ

婦人科とピル生活は、不安が一杯。 [多彩な持病]

2ヶ月ほど連絡が途絶えていた友人から、
やっとメールがきた。
ちょっと安心したけど、すぐ会える状況ではなさそう。

インフルエンザを発端に、あちこち調子が悪くなり、
週末は病院通い。CTまで撮ったらしい。
抵抗力も落ちるから、いろいろ併発しやすくなるんだよね…。


ってヒトゴトじゃあないのです!!

ノロウイルスはともかく、オイラには新たな持病が。
最近のダウナーは、実はそのせいが大きいかも…。

子宮筋腫。
それも、かなりの大きさらしい。
よく耳にはするけど、まさか自分の中で育ってるとは。

ここ数年どんどん生理が重くなっていたのは、
コレのせいだったらしい…。
最近では月経前症候群らしき症状もひどくって、
イライラと頭痛に、月の半分は悩まされていました。


医者曰く、
筋腫が子宮内部を圧迫しているせいで、
いろんな悪影響を及ぼしているとのこと。
レントゲン写真、いくら観ても「どれ?」って感じなのに。
ったくなんで、そんなモン出来るかなぁ!!(-_-)

今のところ手術の必要はないらしいけど、
経過観察のため、半年に1回は内視鏡検査が必要。
内視鏡って、タイミングにもよるけど出血するんですよ〜〜。
なんか「傷つけられた」感が…。

で症状おさえるために、
低容量ピルを服用していくことになりました。
「毎日同じ時間に必ず」って、
不規則極まりない生活してるオイラには、
かなりのプレッシャー☆

もうすぐ最初のシート(28日分)が終わるんだけど、
これからずっと飲んでいくのかと思うと、気が重い…。
検査とかで出費も半端ないし。はぁ〜〜泣きそう。(T_T)

母が卵巣癌で死んでることもあり、
婦人科系の病気には、かなりの恐怖感が…。
ま、即手術じゃなかっただけ、良しとするしかないのかな。

ところで、女医さんオンリーの婦人科って
少なすぎると思いませんか?
オイラも絶対女医さんのとこ、って探して、
幸い近くに評判の良い婦人科があったので、迷わずそこにしたんだけど。

これが予約取るの、激・タイヘン!!
さらに予約通りの時間に行っても、ずれ込んでいくのか、必ず待たされる。

まず受付で番号札を受け取り、おっきい待合室へ。
そこには画面があって「下記の番号をお持ちの方は診察室前の待合いへ」とある。
つまり画面に自分の番号が出たら、
次の待合いへ移動するというわけ。

銀行以上のシステムに、仰天しました。
評判もあるんだろうけどさ、混み過ぎだっつの!!

まぁ、みんな女医さん選びたいしねぇ…。
ってか男の婦人科医って、オイラはイマイチ理解できない。
何言われても、なんかヒトゴトに聞こえそうだし、
もちろん診察もイヤ☆誰だってそうだよね。
女医さんの婦人科は、どこも混んでるっていうもんなぁ。

それにしても、この婦人科。
評判の割には、対応がチョー不安!!

検査結果が出たっていうから聞きにいってるのに、
「まだ出てません」。もっかい待合いで延々待たされて「出てました」。
おいおい、な上に、なんと薬も出し忘れ☆
「今日は薬、ないんですか?」って念を押したが「ありません」。
で、翌日「薬出てたんで取りに来てもらえますか?送りますか?」だって!!
お〜いっ☆送るって。書類かよ?!

ほんとに呆れましたが、
だからといって通える場所に、女医さんの婦人科はなし。
しかたない…。

これが、昨今の婦人科事情なのか。
忙しすぎるからなのか?人手が足りないのか?
医療現場は報道されている以上に、不安がいっぱいです。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 6

ai

本当に、女にとって、心身ともにくたくたになる、婦人科!
女医さんが本当に増えてほしいです。
by ai (2006-02-19 19:52) 

やぎえ

あいこさん、コメントありがとうございます!
婦人科はじめ病院って、
行くとますますビョーキになりそうな気がするのは、
オイラだけでしょうか?
by やぎえ (2006-02-20 00:02) 

女医さんの婦人科かなり混むらしいですね。
しかもただでさえ不安なのに病院の対応が悪いと頭にきちゃいますよねぇ。
以前、評判がいいと言われている女医さんの婦人科に電話して問い合わせをしたら感じが悪くてそこへは行きませんでした・・・。病院選びって難しい。
by (2006-02-21 10:39) 

やぎえ

ユッキさん、コメントありがとうございます〜〜。
そうですかぁ…電話の対応って印象決めますよね。
ほんと病院選びは難しい。特に婦人科は…☆しみじみ(-_-)
by やぎえ (2006-02-21 13:47) 

蓮恋

はじめまして。
私もずっとお腹が痛いのが気になって、先週婦人科へ行きました。
私もその子宮筋腫でした。
それほど大きくないと言われたので、1年に1回経過を見るのでいいと言われましたが逆にそれも不安で…
セカンドオピニオンも考えています。
女医さんの病院がいいですよね、やっぱり…
女性専用外来が増えているとはいえ、まだまだ少ないですもんね。

お互い、身体を大事にしましょうね。
ストレスもあるんだろーなーと、つくづく思いました。

トラックバック頂いていきますね☆
by 蓮恋 (2006-03-01 22:38) 

やぎえ

蓮恋さん、いらっしゃいませ!
コメント&トラバ、ありがとうございます♪

ほんと経過観察って、不安ですよね。
爆弾抱えてる感じで、「いずれは手術?」みたいな…。
お互いメゲずに、やっていきましょうね。^^
by やぎえ (2006-03-02 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。