SSブログ

フィギアスケート・トリノへの戦い [テレビに独り言]

全日本選手権が、始まっています。
というか、男子はもう結果が出ました…。

女子は、明日のフリーで決まるわけですが。
今日のショートプログラムで、
久々に村主・荒川のベテラン勢が台頭。
オトナの演技、貫禄の滑りが観られて、満足♪(明日もありますが)
特に、村主選手のステップと表現力には、鳥肌が立ちました。

さらに、その二人がトップという結果。
ここんとこ、若手ばかり取り上げられていたのですが、
その上をいく、おねいさん達。
日本の女子フィギア、層が厚いですね〜〜。

とまぁ、そんな中。
真央ちゃんだけ、違う次元で滑ってる感じでした。^^;



男子のほうは…アクシデントが。
後発の高橋君の得点が出た時点で、
ホッとした表情で控え室に向かう、織田くん。
対して、悔し涙を見せた、高橋くん。

ところが。
採点機械のトラブルで、1位だった織田選手が表彰式の後になって減点。
高橋選手が逆転1位、
トリノ行きが誰になるかは明日、女子フリーの後に発表されるそうです。

勝った高橋選手も後味悪そうなコメントでした。
そして、織田選手の心中たるや…。



明日のフリー滑走順位は、くじ引きで決まるんですね。
一番手が荒川選手。
あんまり見きれてないのですが、真央ちゃん、恩田選手の後に村主選手、
中野選手で最後がミキティだったような…
それも主要メンバーだけかもしれません。


で頼むから、解説を伊藤さんに変えてくれ〜〜。
ついこないだ、伊藤さんの解説を聞いたせいか、
前回以上に気になる八木沼さん。
ジャンプの名前と、観ててわかるようなことしか、言わないんだもん。
シロウトが聞いてて「なるほど」って思えるところがないと、
解説じゃないっしょ〜〜。

やっぱ、現役時代の経験や、スケートへの思いというか。
そういうものの差でしょうな。

今回は毒づいて、おわり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。