SSブログ

きものde京都<出発編> [趣味は現実逃避]

…あらためて。
京都へ行っていきました〜♪

6:20(!!)東京発の新幹線に乗り、
5分後に連れが、品川から乗車。
会うなり、ふたり揃って
「ありえないよ、ナニこの量!!」と吠えてしまい。

なにがって、和装一式。
着物に帯、帯揚・帯締・長襦袢・帯枕・帯板・紐類・足袋。
真冬の京都で出かけるには、草履と道行き、ショールも必要。
二泊三日の荷物が、3倍に膨れあがりました。

そぉ。
今回の京都旅行は「着物で紅葉狩り」がテーマなんです。

「レンタルすりゃいいじゃん」って思うでしょ?
それぢゃダメなんすよ。
持ってる着物すら、なかなか着る機会がないというに。
お金払ってレンタルする前に、自前を着ないとね。


遡ること数日前。
僅かながらも、数枚の中から京都へ持って行く着物を選ぼうと、
久々に桐の箱を開けたらば…

!!!

恐れていたことが、箱の中で静かに起こっておりました。(T_T)
カビがぁぁ〜〜〜!!
生えていたんですねぇ。トホホ…。

こうなったら、もぉ全部広げて、カビチェックと虫干しを決行っすよ!!
結果。
二枚の着物にカビを発見。速攻、専門店の洗いに出しました。
旅行前の思わぬ出費ですが、
まぁ手入れの良い機会になったということで☆^^;

ちなみに着物は、保存や虫干しも大事ですが、
なんといっても着るのが、一番長持ちさせる秘訣だそうです。

ほんとはね、京都に着物を持って行って着るなんて。
やってみたかったけど、その労力はもはや”酔狂”の域なわけで。
さらに盆地特有の、山から吹き下ろす北風…週間天気は「雨または雪」。
「どおする?」って連れとも話しました。

でも、やったことのないことをする、って好奇心が勝ち!!
やりはじめたら、後戻りできないから勢い出るしね。

とか言いつつ、出発の数時間前。
荷造りしてみたら、予想以上の量と重さに
「やっぱやめよ」って電話しそうになったんですねどね。
どうやら連れも同じ時間に、同じ事考えながら荷造りしてたらしい…。^^;


さて新幹線の窓を流れる風景は、
西へ進むにつれ、どんより暗〜くなっていきます。
見ない、見ない、とか目を背けつつ、
雑誌の京都特集で、食べる処を選ぶ二人。

京都には何度か行きましたが、さすがにこの時間は初めて。
周囲は「日帰りで時間いっぱい楽しむわ♪」ってなオバサマ軍団で一杯☆
2泊3日にも関わらず「始発で行って終電で帰る」ってゆー、
貧乏根性丸出しなスケジュール。

貧乏上等☆
滞在中の食事だって、一回たりともムダにはしないぜ!!
毎食”京都らしく”食べるぞ!!
だから新幹線の中で朝食たべずに、着いてから”京都らしいもの”を食べるのさ!!
なんつって意気込んでる間に、
8:30京都に到着。
…古都の空は、週間天気予報通り「雨または雪」の様相です…。<つづく>


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

商業科

楽しみに待ってましたぁー!京都話し。(じゃあ、出発編からコメント^^)

いいなー。着物ですか。どせなら新幹線から着物で行ったら??
(時間ナイですね^^;)
新幹線の車内の“おば様”たち。近くに座ってたら何かくれませんでしたか?
私が座った時は『どっから来たの?え?愛媛?じゃあ、みかんあげるわ』と
なんだか訳の分からない事言われ、それからは、あれやこれやと
出てくる、でてくる。(笑)ずーっと食べてましたよ。
by 商業科 (2005-12-16 15:39) 

やぎえ

あや☆こちらにも!!見逃してました☆^^;
じゃ、ワタシもそれぞれにコメントしよ♪

商業科さん、さすが年上キラー☆
ワタシは新幹線のオバサンたちとは、お近づきになりませんでした。
乗って来るなり一斉に、スーパーの袋風なモノをガッサガサいわせて
食べ物とりだしてましたけどね。^^;

普通の電車内でも、
袋ガッサガサいわせてるのは、たいがいオバサンです。
これを意識せずにやり出すと、オバサンの証拠です。
気をつけないと!!
…こないだワタシも指摘されたんです。しかも年上に☆
by やぎえ (2005-12-16 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。