SSブログ

みかんと熊手 [地元あそび]

愛媛出身者としては、
みかんをスーパーで買う、とゆー行為に、
未だ抵抗が残っとります…。
だって愛媛県人にとって、みかんは袋で買うもんじゃなく、
常に段ボールで置いてあるもの。

が、ここは東京。
送ってくれる身内もいないしね。
そんなこと言ってたら、みかん食べれなくなっちまう。

でもって、
いざ買うとなったら、やっぱ「和歌山産」より「愛媛産」。
微々たることから、地場産業への貢献です。^^

そんな今年初めての「みかん買い」の日。
眞鍋嬢がブログに、みかんばなしを書いている。
なんてタイムリー。
そしてあまりの、おバカなあそびに拍手☆
かなりの年数、愛媛に住んでたけど、
ドラゴンボールあそびは知らんかったなぁ。
えっ?愛媛県民の常識?
Σ( ̄□ ̄;)これって、もしやジェネレーションギャップってやつ?!

みかんとゆーか、「ポンジュース」ネタですが。
小・中学校の頃、給食によく出てきましたよ。ポンジュース。
テトラパックで、牛乳 アンド ポンジュース。

牛乳 オア ポンジュースでなはく。
おんなじ量、つまりポンジュースの日は2倍の水分モノが出るわけです。
しかも、そんな日に限って、パンじゃな〜い。
わかめごはん ウィズ 牛乳 アンド ポンジュース とかです。
うぇ〜〜っキモワルい組み合わせ!!
さらに水分2倍で、お腹タップタプ。

ご飯の時にジュース、って人もいるけど、オイラはムリ!!
そう考えると、給食の献立って、栄養重視だったなぁ。
えっ?今はちがうの?
Σ( ̄□ ̄;)これも、もしやジェネレーションギャップってやつ?!



さて、さて。
今日で11月も終わり。
載せようと思って写メ撮ったのに、
このまま月を跨いでしまうのは、なんとも不甲斐ないので、
ここは原稿をさしおいてでも、30日のうちに!!(なんの気合いだか)


酉の市で購入した、今年の「熊手」。
極小☆デス。
ほんとは年々、大きいのにしていくらしいんですが、
そんな順調に商売繁盛してたら、
神頼みしないから。^^;

去年は何を思ったか、熊手ではなく正月用のお飾り風なモノを購入。
「どうせ買うならイケメンのお兄さんから」って友人と
毎年言ってるのにもかかわらず、勢いのいいホストみたいな、
でもイケメンではない、キャラで売ってるタイプのお兄さんに速攻捕まる。

もしくは、威勢の良い”おっとこまえ〜”な(こういう表現のオンナ向け、無いよね)
おねいさんと仲良くなって「まけるからさ〜」に、こっちがまける。
で、勢いにのせられて、ついつい予算より高いの買っちゃう。
さらに、帰りに呑んで帰る、ってわりと散財☆

そんな感じでここ数年、
初詣状態の人混みに揉まれつつ、入谷まで出かけていましたが、
今年は一人で地元の「二の酉」へ。
入谷に比べると、ちんまりなんで、少々淋しい気分にもなりますが、
やっぱ地元の神社のほうが、いいような気もします。
散財もしないし〜〜。

なんとかかんとか、温泉地に身売りもせず、ここまでやってこれました。
今年は気持ちを新たに「イチから」ってことで。極小熊手です。
…来年こそは…!(ブログの更新もね〜〜^^;)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

商業科

おみかんの話に来ちゃいました。(あえて“お”を付けてみました)

うちは、この時期みかんはきらした事ありませんよー!
少なくなると誰かしら持って来てくれます。
スーパーでなんか買いませ~ん。(ごめんね、スーパーさん!)
興居島、真穴、砥部、などなど・・・・
そう、みかん箱なんかじゃあありませんよ、かごです。大きなかご。
まあ、ほとんど傷物のみかんなんですが、
結構これの方が美味しかったりしますよね~^^

実は私、美味しいみかんを見つけるの上手いんですよ。
おしりのポッチが出ているのとか、上の葉っぱのところの
模様とか、そういうんじゃないですよ^^
また後日ご説明致しますネ!

眞鍋嬢のブログ読みました。けど、あれは知りませんでした。
私はみかんにドラえもんの顔を書いて指に刺して指人形にしてた記憶は・・
生産者の皆さんスミマセン・・。

あと、うちのばあちゃんは、みかんをストーブで焼いて食べます。
まるごとです。冷凍してもヨシ。焼いてもヨシ。(本当!?)

2月になると、今度は“いよかん”が我が家にやって来ます。
もちろん“かご”で(笑)
あ、やぎえさん!みかん一人で大量に食べられるならお送りしますよ^^
“かご”で (←冗談です・笑)
by 商業科 (2005-12-01 20:05) 

やぎえ

やっぱスーパーぢゃ買いませんよね〜”おみかん”。
かご?かご…大きなかご…。
…今度、見分け方伝授してください☆
で「砥部」しかわからんかった…愛媛県人・失格っす。
ドラえもん(一発変換!)あそびの記憶も、ないっす〜!

そういやキライな先生の授業の時に、給食で出たみかんを、
黒板にぶつけてた子がいたのを思い出しました(バチあたり)。
その後、犯人が分からずクラス全員、正座の刑に処されました。
by やぎえ (2005-12-02 19:00) 

多士

こんばんは^^ ちょっと酔っ払いのままで失礼します(笑)
あっか~ん、やぎえさん、愛媛県民(元)失格っす!(ですよね、商業科さん?)
興居島(ごごしま)と真穴(まあな)がわからないって??? 怒!(冗談^^)
特に真穴は昔から私のお気になので、悔しいなぁ(笑)

ちなみに、一応聞いてみよう、「日の丸」ブランドだったら、ひょっとしてご存知ですか? かつては関東方面出荷用でこちらでは幻(スーパーでは見ない)だったとも聞いたことあり、なんと、黒箱(オレンジや赤箱じゃない!)、超高価らしく、皇居なんかにも送られていた上物なんだそうです。(ずっと前に一度箱でいただいて堪能したけど、上品な極上みかん)今はネットで何でも買えますけどね^^

ってことで、現・愛媛県民の私めが、少々昨今のポンジュース事情を(爆)
まずは味が全然違う。あ、それは知ってるよね^^ やぎえさんが知ってる学校ポンジュースの味は、愛媛農協が出してるみかんジュース?に近い・・・かな? 今の学校で出されているポンブランドは、あっま~い! そして、三角テトラでなくて、立方体の、市販の野菜ジュースとかのようなパックに入っています。
でね、そうなんですよ、確かに私達の頃(ぶっ^^)って、給食の時間に一緒に出されて、「ポンジュースと牛乳を一緒に飲むとお腹の中で固まる」(←もしかして、フルーチェみたくペクチン作用のこと言ってたのか?^^)とかいう恐ろしい怪談が流れたり(うちだけっすか?^^)してたんですが、最近はね~、大抵、2時間目と3時間目の間の中休みの時間にいただけます。夏などは、担任の先生に寄るかもしれませんが、寛大なご配慮で^^、体育の時間の後なんかにいただけたりもしてるようです。(今は、学校の水道で水飲んだらダメだしね~)

私が高校生の頃は、母校にも、その三角テトラのポンジュースの自販機だってありましたよ^^(今もあるかどうかは知りませんが)あの苦味と酸味がたまらずしょっちゅう利用してました。・・・少数派でしたが。

数年前、平日夜に大街道あたりでパフォーマンスしてたアマチュア二人組の兄ちゃん達がいたんですが(確か、名前がポンズ・・・ゆずが好きだから?)、愛媛の歌みたいなの作ってよく歌ってたんですよ。めっちゃ笑える歌詞で愛媛について歌ってたんですが(もう覚えてない・・・)、その中で、
♪(愛媛では)水道ひねるとポンジュースが出る♪
なんてゆーのが・・・県外でそう言われたことがあったとか^^(もちろん、今だって、ンなことはありませんからね^^ 水不足の時には有難いかもしれんけど。)
体壊してから、平日夜に街中歩くことなくなったんで、この兄ちゃん達が今どうしてるか知りませんが、あの歌、また聴きたいな~・・・当時売ってた自主制作カセットテープ(笑)でも買っとくべきだった。
by 多士 (2005-12-03 01:54) 

とまと

今日は、昼間・・ある方とお話していたら・・・・
無性に【おみかん】が食べたくなってしまい、
あろうことか・・・スーパーで【おみかん】を購入してしまいました。
しかも・・選びに選んで→→“真穴みかん”
ごご島も、中島もあったけど、真穴にしてみた!
甘くておいしい~!
ネットに入って(10個くらい)300円くらい?

やっぱ、みかんだね!
って今更~
いっつも、あるもんって・・・・感謝の意、薄れるよねぇ。。
空気だとか、水だとか
友だとか・・・・・。

おみかんも、ポンジュースも・・その並びです!
(愛媛県人~そう、こなくっちゃ!!)

たまに食べると、むちゃおいしいおみかんさん。
ですが・・・・・たま~に
見たくない!!って時も
実際ありますよね~~な愛媛県人でした(爆)
by とまと (2005-12-03 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。