SSブログ

いぬのえいが [観たり読んだり感想文]

泣いた直後は、寝てはいけない。

これも、オンナの鉄則です。
泣くと体力消耗して、さらに精神的にも疲れるわけで、
そのまま眠ってしまいたい衝動にかられます。
状況によっては「もう、どうでもいーや」ってな気分もありますしね。

ですが。
これをやってしまうと、翌日タイヘンなことになるんです。
目が、というか、まぶたが。
ボーン!!とね、
のび太(すごい!変換で出たよ)がメガネ外したとき、
もしくは「キテレツ君」に出てくるベンゾーさんのようにね(基本いっしょだけど)、
ボボーン!!とね、腫れ上がってしまうわけですよ。

出かける予定がなくっても、
日常生活に支障をきたすくらいの勢いで腫れるから、ビックリ☆っすよ。
視界が狭まってますから。
鏡に向かって「だれ?はにわ?」って聞いちゃいますから。
おまけに涙で肌は乾燥しまくり。カラダの中も外も水分なくなってマス。
蒸しタオル→冷やしタオル、を繰り返すと治るっていいますよね。

悲しい時だけじゃなくって、
「ええ話や〜〜」の時や、「切ないのぉ」の時にも涙が出てしまうんですよね。
だから周りが「なぜ今泣く?」ってドン引きになることも…。
取材でも、情景が思い浮かんで涙ぐみそうになることも、たまに。
覚えがないんですが、友人に言わせると
「ディズニーの白雪姫でも泣いていた(オトナになってから)」そうです。
さすがに何かの間違いだと思うんだけどなぁ。
でも普段が普段だから、あんま強く反論できません。



ここまで読んで、
「失恋でもしたか?恋バナ、初めてじゃね?」って思った方。
ちがいます。

今日のタイトル、思い出してください。
「いぬのえいが」
号泣の原因は、コレ。
”ポチ”にノックアウトされてしまったんです。

物心ついた頃から、なんかしら動物を飼ってる家で育ったので、
よわよわなんですよ、こーゆー映画。
泣きすぎて鼻が密封され、呼吸困難に陥りました。

いぬのえいが プレミアム・エディション

いぬのえいが プレミアム・エディション

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2005/08/24
  • メディア: DVD





一緒に暮らすなら、オトコより犬のほうがいいな。と思うこと、しばしば。
だってさぁ、犬と飼い主みたいな信頼関係、夫婦にも難しいもんなぁ(と遠い目をする)。
オトナになってからは、動物と暮らしたことないので、
犬を飼うのは長年の憧れでもあります。

映画自体はオムニバスだし、
短編は「いかにも広告代理店からんでます」的な感じが、わりとトホホなのですが。
唯一の長編がね〜〜。切ないんすよぉ〜〜。ポチぃ〜〜。
その勢いもあって最後の短編も、ぜんぜん涙止まらなかったっす。

おまけ的に、出演者のみなさんが
いぬとのエピソードを披露しているのですが、
「オイラのエピソードのほうがインパクトあんな」と思い、ブログに書こうと。


あれは、たぶん3歳とか、そんくらいの時。
家人に、すぐ犬を拾ってきてしまうヒトがいて、
そん時飼ってた犬も、どこからか拾ってきた大型犬でした。
ふっとくて、おっも〜い鎖でつないで、ベランダで飼っていました。

ある日、エサをやりにいったオイラは、
ワンコがエサを食べるのを、そばで観ていました。

食べ終わったワンコは
「あっそぼ〜よ〜」だったのか「ごっちそ〜さま〜」だったのか、
オイラに、じゃれてきたんですね。
最初はオイラも、なでたりとかしてたワケですよ。

ところが、どうしたことか。
なんだか、苦しんです。
だんだん息が、苦しくなっていくんです。
そのうち意識も、モーローとしてくるんです。

ふっとくて、おっも〜い鎖が、
オイラの首にガッチリ巻き付いていたんですねぇ。
気がついたときには、もう何巻きもされていて、
とうてい3歳児の手には負えません。声も出ません。

目の前がしろ〜く、ぼんや〜りしてきて、
倒れそうになった時。
「このバカイヌ!!なにやってんの!!」って声が、
薄らいでいく意識の中で、ちいさく聞こえました。
家人がちょうどベランダに出てきて、九死に一生を得たわけです。
何の悪意もなく、ワンコに殺されるとこでした。

そのワンコは、
それから間もなく姿を消しました。
逃げたのか、逃がしたのかは分かりません。

こんな体験をしても、オイラはずっと犬が大好きですし、
家人も懲りずに拾ってきては、飼っていました。
数日で居なくなったり、何年も飼ったり。
今思い返すと、
拾ってきたワンコは、みんな
どこか哀愁が漂っていたような気がします。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

商業科

私も映画見てよく泣きます。
ちょっと前までは・・・実は我慢するタイプだったんです。
でも最近、ダメ。我慢できないの。
泣かない映画がないくらい。
感動して泣くと体力消耗激しすぎますね。
でもね、なんか気持ちいいんです。精神的に。

うちの友達は動物モンの映画はダメですね。
見たくないと言います。結末わかるから。
大抵の場合・・・・。

犬といえば、うちの会社の犬の話していいですか?
(ってしちゃうけど^^)
よく漫画とかで骨を土の中に埋めるシーンあるっしょ?
あれ、こないだしたんですよ!
骨じゃなくって『犬用のガム』みたいなの。
前足で土を掘って、で入れて、で鼻で土をかけて
で、後ろ足でそこいら中の土をかけて完成~!
でもね、土の上から見えてんの。ガムが(笑)
イマイチ穴の深さが足りなかったみたい・・・。
本人(この場合本犬?)は隠したつもりなんだろうね~。

で、次の日に掘り返して食べてました。
って、早っ!

私は犬を飼ったことないので、こんなの見るの初めてで
なんか感動したの。
他所の犬でもするのかな??

ごめんね、感動的な犬のお話の後でこんな話して・・。
by 商業科 (2005-11-17 18:46) 

やぎえ

商業科さん、いらっしゃいまし☆
そうなんですね〜〜そんな気はしていましたが、やっぱり。^^
泣くと、なんだかスッキリしますよね。
医学的にも、良いことらしいですよ。

で、会社の犬の話♪かわいーぞ。
こーゆー話、だいすきなんですよ〜〜!!
…感動的な話になってました?あら☆
ちゃんと隠せてないのも、すぐ食べちゃうのも、ほんとかわいー。^^

犬は気に入ったものを、自分のテリトリーに隠す習性あるみたいで、
よく家人のサンダルやら、ボールやら、埋めたりハウスに隠したり。
わりと皆さん、お気に入りを持ってるんじゃないでしょうか。
たとえ、すぐに食べちゃうとしても…。

また、なにかやってたら教えてくださいね〜〜。^^
by やぎえ (2005-11-18 02:45) 

まえぴ

こんばんは。
私もいぬのえいがを見て不覚にも泣いてしまった一人です。
えぇい、泣くまい!と思ってたのですが、自分はマリモに一撃でやられました。
あの作り方はうまいですね。
ついつい飼い主の気持ちになってしまいました。
ポチの話もカンドーでした。
必死に待ち続けるワンちゃんの気持ち、イチズ~~!
あ~、私もやぎえさんのように楽しい思い出を作りたいです、ワンコと一緒にね。
ちなみにまだ犬を飼った事がないので、数年後のお話ですけど♪
それでは。
by まえぴ (2005-11-19 00:26) 

やぎえ

まえぴさん、コメントありがとうございます!
ブログ拝見しました。タイトルもdogなのですね〜。
プロフィール写真も、なんてキュートな♪
これは、どちらのワンさんなのでしょう?
ワタシは最後に飼ったのがポメラニアンで、
唯一ペットショップで購入したワンコでした。in福岡
その時の話も、また機会があればブログに…。

まりもは、結末が分かっていても泣けてしまいますよね。
数日経って冷静に考えると、あの映画って”泣かせの反則技”が、
いっぱいあったような気がしてきました。

そしてケンシロウのラ王、初めてみました…☆
美味しそうかどうかは別として、ものすごいインパクトっすね。
iPodユーザーでもいらっしゃるようですし(ウチのはShuffleですけど)
これからも、よろしくお願いします♪
by やぎえ (2005-11-20 04:02) 

なお

こんばんわ^^ 「号泣」しすぎで目がぱんぱんの詳細がよ~くわかりました(笑)ちなみに私の小学生時の2番目のあだ名は「はにわ」でした・・・泣き虫で目がはれていたわけではなく、え~っと、ご存知のように^^;一重で当時は黒目の部分が大きかったためです(苦笑)
そんなはにわの頃、南極物語って映画を見て大泣きしてから動物ものは見るまいと心に決めたのでした^^; でもいぬのえいが・・・気になります・・・
by なお (2005-11-22 23:43) 

やぎえ

なおさん、コメントおそくなってゴメンナサイ!!
そして、いらっしゃいませ♪♪
ワタシも一重で黒目がち。よっく分かりマス☆^^;

「南極物語」〜〜!!
タロ&ジロの銅像が、
新しくなった東京タワー前に何故かあるのを、
ついこないだ目撃したばっかです。

ワタシは、この映画を中学生ん時に学校で観ました。
暗幕で囲った真夏の体育館は、おそろしく暑くて、
涼しげなのは画面の中だけ、みたいなことになってた記憶が…。
モ〜ロ〜とする中で「タ〜ロ〜」「ジ〜ロ〜」であの音楽。
それしか、覚えておりませぬ。^^;
by やぎえ (2005-11-27 05:03) 

のん

こんばんは♪初カキコです♪いぬのえいがやっと借りれました☆

まだ見るのはこれからなのですが、いつもレンタル中でやっと借りられたので嬉しくてご報告です!

ちなみに私は泣くと鼻の下と唇の上が腫れちゃいます・・・
by のん (2005-11-29 22:02) 

やぎえ

のんさん、こんばんは〜♪
いらっしゃいませ〜〜♪♪
来ていただけてウレシっすぅ!^^

「いぬのえいが」人気あるんですねぇ。
思う存分ひたって、
鼻の下と唇の上を腫らしちゃってください。^^;
…でも。
そぉなってしまった時の対処法はあるのでしょうか…?

また感想なぞ、お待ちしております♪
いつでも遊びに来てくださいね♪♪
これからも、ヨロシクで〜す!
by やぎえ (2005-11-30 02:54) 

ルビィ

こないだはルビィのところにお越し下さってありがとうございました。
(お返事遅くてすみません…)
同じく「いぬのえいが」で号泣し、同じスキンでblogってる者です☆
それにしても3歳の時のこと、わんちゃんに罪は無いですが
危なかったですね~!
by ルビィ (2005-12-04 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。