SSブログ

人生で最も高い血圧値(号泣) [多彩な持病]

楽しいプチ・現実逃避の後に待つ、厳しい現実。
それは持病との戦いでありやす。

持病=完治するわけでもなく、恐る恐るつきあっていく病気。

先日、子宮筋腫の経過観察に行ってきました。
半年に一回、内視鏡で筋腫の大きさや状態を検査するのです。
低用量ピルを服用して半年、それでも筋腫が育ってしまっていたり、
状態が悪ければ、除去手術…。
それはできれば避けたいわけです。保険入ってないし。
筋腫が発覚した後では、医療保険に入れないようで、
審査で落とされてしまいました。(T_T)

というわけで、気が重い&緊張の検査だったのですが、
結果は、幸いにも数ミリ小さくなっているとの診断。
内視の状態にもよるので、とりあえず大きくはなっていないとのこと。

ヨカッタ〜〜。一安心〜〜。
が、それも束の間。この直後に悲劇は訪れた!!

ピルは血圧を上げる副作用があるため、定期的に血圧を測っているのですが、
数ヶ月前から数値が不安定で、婦人科に加え内科にも通院しているオイラ。

そもそも高血圧ってのは、原因を特定しにくい病気。
だからピルが原因なのかどうか、ピルの服用を止めなきゃ判断できないわけですよ。
さらに調べたところによると、血圧が高いこと自体よりも
合併症で心臓病とか脳卒中とかになる可能性が怖いんですな。
だから生活、食べ物全般に気をつけなければならず、
それが一生続くという…ぜんぶ実行しようと思ったら、まちがいなく修行僧です。

オイラは今のところ上が120~144 下は80~98 なので、
高血圧症の薬を飲む一歩手前。
首の皮一枚で、薬を飲まずに生きているという感じ。

内科の医者に指摘されたのは、
高血圧は遺伝性が強く、オイラの家系は高血圧のヒトが多いと。
だからヒトより早く薬を常用するようになってもしかたがないのだと。

血圧の薬は、一度飲み始めたら、おそらく一生飲み続けることになる、
まさに持病のための薬です。
もちろん、そんなモノは飲みたくない。
それでなくてもピルで出費がかさんでるっつのに。

薬を飲み続け、修行僧のような生活を続ける。
そんな人生なら、いっそやりたいようにやって早死にしたほうがいい、
とさえ思ってしまうのです。
実際「高血圧のための〜」みたいな本を数冊読みましたが、
注意することの多さに、溜息が出ました。

というわけで、徹夜や不規則な生活を押さえ、週3回は公園をウォーキング、
食生活も出来ることは実行しているつもり。
それでも高数値で定着してしまうなら、諦めます…。

で。
この日も帰りがけに、自分で腕を入れて測るタイプで測定しました。
そしたら、なんと!!
155 の 89 ( ̄□ ̄; )
…え〜〜、人生の最高値をタタキ出してしまい。
155って、尋常じゃないっす。
マジ、この結果に血圧急上昇。ぶっ倒れそう。

なんで、なんで???
診察直後で興奮してたのか?!
あっ、わかった。
会計の時に
「筋腫の手術することになったら費用はどの位かかるんでしょう?」
って聞いたら、おねいさんに
「入院一週間で約30万円です」
って、あっさりサワヤカに答えられたから?
それが原因か?それなのか?
きっと、それだよな。

せっかく筋腫も育ってないし、
「まだ血圧の薬は飲まなくていいでしょう」って診断された直後なのに〜〜。
あまりのショックに、血圧結果の紙切れ提出せずに、
握りしめて帰って来てしまいました…。
これ、病院にもってくべきなんですよねぇ…。
うぅ〜〜提出すんのがコワい〜。(>_<) なんて言ってる場合ぢゃないかも。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

きりん

お!順調な更新ですね♪
でも内容は悲しいけど(:_:)人間やっぱり体が資本!
元気があれば何でも出来る!
やぎえさん!週1位でスポーツセンター一緒に通いますか?!
夜なら私もウォーキングしたいなぁ。
by きりん (2006-07-07 12:02) 

やぎえ

きりんさん、コメントおそくてスミマセンm(_ _)m
カラダ、資本ですな…(しみじみ)。
最近、仕事もそんな内容が続いているので、
調べ物してると「コワっ!!」って思う。
夜のウォーキング&スポセン、行きますか〜〜。
by やぎえ (2006-07-12 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。