SSブログ

おかわり!台湾旅行 追記 [趣味は現実逃避]

3月にして、今年一番のイベントが終わってしまった気分(たぶんホントにそう)…

載せてなかった写真「ファミリーマート」= 台湾では「全家」
栄養ドリンク類の棚です。

DSC00048.JPG

旅行中の栄養ドリンクは必須なんですが、どれが良いやら…[たらーっ(汗)]
美肌系のドリンクも充実してて、いろいろ試してみたい[exclamation]
薬事的にムリそうだけど、ぜひとも日本のファミマにも導入してほしい[exclamation]

で迷いに迷って、高麗人参のイラストが描かれてる一番不味そう(=効きそう)なヤツに決定[パンチ]
レジに持って行ったら、スタッフのお兄さんが走ってどこかへ…
なんと、もう一本同じドリンクを持ってきて「おまけだよ」とw

連れに1本あげようとしたら、「不味そうすぎる」と拒否られましたw



現地のサロンで、ネイルをやるというのも魅力的なんだけど…
何しろ時間が足りなさそうだったので(実際、足りなかった)
事前に下手っぴセルフで。
台湾の少数民族「客家」のテキスタイル風[かわいい]
客家とは…
http://kozancha.exblog.jp/12897670/
http://www.utravelnote.com/taipei/shopping/kejiahuabu

水色×赤の組み合わせがスキ。シノワズリー[ぴかぴか(新しい)]

DSC00025.JPG

ノーマルな色柄のほうが、リフトした時目立たないんだけどね。
旅行前だしテンション[グッド(上向き矢印)]ですから[わーい(嬉しい顔)]




〜台湾茶のたしなみ〜

日本では「お茶する」というと、カフェのようなコーヒーとか紅茶の種類がメインなお店で
まったりする、というイメージ(私だけ?)。
台湾にも勿論、そういうカフェもあります。
でも観光では茶芸館にいって、台湾ならではの「お茶する」を楽しみたいですよね。
お茶はもちろん、お茶請けの甘いものも種類豊富ですし、がっつりご飯も食べられるので
長居するにはもってこいw
時間に追われる&いろんな店に行きたい観光客なんで、ご飯までは出来ませんでしたが…。

いろいろ飲み比べて、種類による味や香りの違いがわかってきました。
台湾のお茶の多くは、青茶というカテゴリーに属する「半発酵茶」。ほかにも不発酵の緑茶から100%発酵の紅茶まであり、発酵の度合いによって風味や香りに特徴が出ます。
お茶の専門店である茶芸館へ行くと、やかんと共に細々とした茶器セットが提供されます。
香りを楽しむ器「闇香杯」や、濃さを均一にするための「茶海」など…
これらを使ってお茶を楽しむのが「工夫茶」というスタイル。
大概はスタッフが飲み方を教えてくれますし、こちとら日本人ですからね難しいことはありません。
しかしながら日本よりだいぶ小さいオモチャのような急須と、おちょこ並の飲杯(湯飲み)なので、
熱燗の日本酒を「まぁまぁ」と注ぎ合うオヤジサラリーマン並の気忙しさ!
その御陰で、帰国する頃には工夫茶のお手前に慣れるというw


ミニマムチャージやお湯代など、お店によって料金システムがまちまちですが、そこはまぁ台湾。
びっくりするようなお代をとられることはないでしょう。
ただメニューからお茶の種類を選ぶ時、なんとなく調べておくと決めやすいかも。
日本語メニューがあるお店も、お茶の種類個々の説明はなかったり英語だったりするし、
ずらっと書かれていると判りにくいので…。スタッフにおすすめを聞くのもイイですね。
いろんな種類を試すもよし、気に入った種類を飲み比べてもよし。
レストラン、茶芸館、スイーツ屋、ホテル、お茶屋さん…台湾にいる間とにかくお茶を沢山飲みますw


帰国後の私は、透明なポット(茶葉が開くのがおもしろい。ふえるわかめみたい)で淹れて、
旅行の余韻を楽しんでいます[わーい(嬉しい顔)]


<メジャーな台湾茶の種類>
・東方美人 … 発酵度70%なので、ライトな紅茶を思わせる味わいと香り。洋スイーツに合いそう。
・阿里山高山茶 … 台湾中央の阿里山一帯で栽培されている。爽やかな香りと飲み心地、台湾らしい味わいで、個人的に一番スキです。
・鉄観音 … なじみ深いウーロン茶の風味がしっかり感じられる種類。渋みと甘みのバランスが良く存在感のある味わい。
・凍頂烏龍茶 … 台湾茶の中では高級とされているものが多く、上品な香りが口に広がり、まろやかな味わいが楽しめる。高山茶に少し似ている気がします。
・茉莉花茶 … ジャスミンティが代表的な花茶。お湯の中で花が咲くように葉が開く工芸茶で、フローラルな香りは女性に人気。レストランなどで出されるお茶としてもポピュラーですね。

DSC00222.JPG

お馴染みパイナップルケーキから台湾の伝統菓子、ドライフルーツや豆菓子、ケーキなどの洋風スイーツまで、お店によってバリエーション豊富!毎回、迷ってしまうのですw



[猫]次回へ持ち越しのモノ・コト[犬]
・台北101の展望台  ・スーパーで買い物  ・漢方美白パック「玉容散」  ・保安宮参拝
・四物湯のドリンク  ・生姜コスメ  ・「度小月」の台南担仔麺  ・燕の巣とからすみ
・烏来   ・猫空   ・温泉


…あ〜、今すぐ行きたい…

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

スタッフZ

はじめまして、スタッフZと申します。
リンクとTB、ありがとうございます!
客家花布モチーフのネイル、素晴らしいですね!!!
私は出発前はバタバタしてて爪を切るのさえ忘れるほどなのに~
尊敬です!
これからもよろしくお願いします!
by スタッフZ (2012-03-22 07:03) 

やぎえ

スタッフZさん、お褒め頂きありがとうございます!
旅行前って何かと忙しくなりますよね〜。
今回は時間が取れたので…
でもセルフネイルは、所要時間と目の疲労が半端ないデスw
これからもよろしくお願い致します!
by やぎえ (2012-03-24 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。